2024年 3月 19日 (火)

トレンド入りまで...また広まる「人工地震」説 否定大半だが「真に受けてしまう人も」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2019年6月18日深夜、山形県沖を震源として発生した地震。新潟県村上市では最大震度6強を観測した。気象庁は地震のメカニズムを、西北西と東南東それぞれの方向から力が働き、断層が上下にずれる「逆断層型」としていた。

   ネット上では「人工地震だ」とするデマ情報が出回わり、まとめサイトに情報が掲載されていた。一方、「人工地震」という説に「そこに住む人の気持ちを踏みにじっている」と非難する声も上がった。

  • 一連の投稿を掲載するまとめサイトより
    一連の投稿を掲載するまとめサイトより
  • 同様の情報を載せるブログサイトより(画像一部加工)
    同様の情報を載せるブログサイトより(画像一部加工)
  • 一連の投稿を掲載するまとめサイトより
  • 同様の情報を載せるブログサイトより(画像一部加工)

地震直後には「まとめサイト」にも

   気象庁によると、地震発生日時は18日22時22分だった。発生後、ツイッター上では

「新潟で震度6強人工地震!?!?(中略)自然を玩ぶと、地球が滅ぶぞ・・!安倍晋三!」(18日22時31分)

「"金融庁2000万円報告書"の騒動をかき消すためにドンピシャのタイミングで地震を起こしやがった...。18 22 22 こんな露骨な数字なら素人でも人工地震だとわかる。ホントに怖いね、安倍政権は」(18日23時49分)

「この地震が発生する1年前、大阪北部で地震が発生。そのちょうど1年が経った後にまた大きな地震が新潟にありました。こんな偶然は考えられず、これもまた人工地震だと考えられます」(18日23時49分)

「今回の #人工地震 の目的は、#年金問題 の火消しでしょう」(19日0時05分)

など、「安倍晋三政権が人工地震を起こした」という趣旨の投稿が一部で出回っていた。J-CASTニュースでは、18日の地震発生直後から19日昼までの「人工地震」だと指摘する投稿を調べたところ、数百~数十の間でリツイートされていた。

   「人工地震」を指摘する一連の投稿は、まとめサイトなどでも紹介されていた。あるサイトでは、「山形県沖の珍しい地震で津波発生!安倍政権の人工地震か?」と題した記事を公開。「人工地震」を指摘する趣旨の投稿を紹介して広めていた。

   芸能ブログを称する別サイトでも、「山形県沖地震は安倍晋三が悪い?人工地震で総理が年金問題うやむや?」と題する記事を公開していた。同じく「人工地震だ」と指摘するツイッターの投稿を紹介し、広めていた。こちらの記事の公開日時は18日となっており、まだ津波注意報も解除されないうちから、こうした情報を流布していたことになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中