2024年 3月 19日 (火)

「おじさん知らないの?」「昭和はこれだから困る」←これもジェネハラ? 後輩・部下からのハラスメント報告も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   あなたも知らないうちに、「ジェネレーションギャップ・ハラスメント」、略して「ジェネハラ」をしているかもしれない――。J-CASTニュースが2019年7月7日に掲載した記事には、世代を問わず、多くの反響が寄せられた。そこで今回は、その一部をご紹介しよう。

  • あなたも、ジェネハラしてるかも
    あなたも、ジェネハラしてるかも
  • あなたも、ジェネハラしてるかも

いずれは「令和生まれは~」に?

   ツイッターや、Yahoo!ニュースのコメント(通称ヤフコメ)をはじめ、大きな話題を呼んだ「ジェネハラ」記事。ネット掲示板の5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)では、3スレッドにわたって議論され、各種まとめサイトでも取り上げられた。

   記事の見出しが「『若い人は知らないと思うけど』『平成生まれは〇〇知らないでしょ』→これって、もしかして『ジェネハラ』ですか?」だったこともあり、多くの声は、年長者から若年者に向けてのハラスメントについて。ネット上では、

「これは気をつけたい」
「僕も含めておじさん世代はやってしまいそう」
「『平成生まれの子●●わからんやんw』←これ悪気なく言うわ いかんいかん危ない危ない...」

といった反応が相次いだ。

   また「知らないと思うけど...」といった前置きは、年長者による自衛策や、自虐ネタなのではとの分析も見られた。

「これ、自虐ネタとして言ってるだけだと思うよ。年寄り扱いされる前に先に言っちゃう的な」
「いやあ、世代の問題じゃなくて、情報収集能力の問題でしょ。昔はこんなに不便だった、ダメだったとかの昭和自虐も含まれているのにな」
「若い子はジジババの枯れた情報なんて興味がなくて『つまんねーよおっさん』と平気で言えちゃうから。だからジジババが『若い子は知らないと思うけど、昔は~』っていうのはある種自虐的予防線なんだよね」

   いまは昭和と平成の世代間ギャップが目立つが、今後は「20世紀生まれは~」「令和生まれは~」といった分け方も出てくるだろう、との予測も多かった。古くから「最近の若い者は」と、マウンティングする人々はいた。歴史は繰り返すのではと見る向きだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中