2024年 4月 19日 (金)

「宮迫と岡本社長が乳首相撲を」 松本人志、ボケに込めた吉本へのメッセージ...「みんなお笑いに助けられた」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「僕の希望は、岡本(昭彦)社長と宮迫(博之)が乳首相撲をやること。これですべて解決する。東野、乳首相撲は世の中のもの全部を解決する」――2019年7月21日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)の中盤、ダウンタウンの松本人志さんはこうボケてみせた。

   この日の「ワイドナショー」は前日20日の雨上がり決死隊・宮迫さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの記者会見を受け、VTR部分を除きおよそ1時間、生放送でトークを続ける異例の構成となった。時折ボケを挟みつつ、松本さんは所属する吉本興業への苦言を繰り返した。

  • ワイドナショーで吉本への苦言を繰り返した松本さん
    ワイドナショーで吉本への苦言を繰り返した松本さん
  • ワイドナショーで吉本への苦言を繰り返した松本さん

「子供のころ、家庭環境とかいろいろある中で...」

   あらわにしたのは、吉本がこのままでは「壊れていく、つぶれていく」という危機感だった。

   宮迫さんの会見内容について、松本さんは自身も知らされていなかった事実が多数あったとしたうえで、こうした状況に追い込んだ吉本側への不満を表明。20日のうちに会社を訪れた際には、大崎洋会長、元マネジャーでもある岡本社長と会談し、岡本社長に記者会見をさせるよう求めたことを明かすと、直後にその岡本社長がVTR出演、翌22日に実際に会見を行うと発表した。

「そんないつから、あいつら(会社側)は偉そうになったのか。昨日も会社に行って言ったんですけど、とにかく芸人ファーストでないと。芸人いてのあなたたちでしょ」
「今、横暴になってるところがあると思うんですね。テレビ局とかに対しても、ちょっと大名商売してるな、ってところがちょこちょこ見受けられるので」

   40年近くにわたって在籍する吉本への厳しい言葉が、生放送のスタジオに響く。

   松本さんが繰り返したのは、吉本が「笑い」の会社であるということだ。

「(吉本芸人は)みんなお笑いが好きで、吉本が好きで集まってきてる子らなんで」
「みんなお笑いに助けられたんじゃないですか? 子供のときとか、いろんな家庭環境とか......僕なんかはそうですね。お笑いがなかったら、今の自分はないわけやから」

   冒頭の「乳首相撲」は、松本さんも番組などでたびたびやってきたネタの一つだ。宮迫さん、岡本社長らの面談をセッティングする、という真面目な話題に、唐突に突っ込まれたボケだったが、すぐに東野幸治さんは、「僕は泣きながら行司します」と返す。進行役を務める佐々木恭子アナが戸惑う中、松本さんは、「そういう会社じゃないとダメなんですよ!」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中