2019年 8月 25日 (日)

波平は京大卒?ノリスケが東大?! サザエさん「学歴デマ」はなぜネットで広まり続けるのか

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サザエさんに出てくる人達、高学歴多すぎる件――こんなツイートが、SNSで拡散する一幕があった。

   投稿によれば、波平は京都大学、三河屋のサブちゃんは一橋大学、そしてあのノリスケは東京大学卒!......だというのである。「知らんかった!」「あのノリスケが東大だと」などとリプライが相次ぎ、万単位のケタで拡散された。

   先にネタ晴らしをすれば、この情報は「デマ」だ。そしてさらに、その歴史は確認できるだけでも15年近くに及ぶ。なんで、波平が京大に。なんで、ノリスケが東大に。その拡散の経緯をたどった。

  • ノリスケの母校?といわれる東京大学。真相は…
    ノリスケの母校?といわれる東京大学。真相は…

アナゴさんも京大!?

   前述のツイートは2019年8月5日に投稿された。各キャラクターの画像にその「出身大学」を書き添えた体裁だ。その内容は、以下の通りである(大学名表記は原文ママ)。

・波野タイコ:立教
・伊佐坂ウキエ:理科大
・サブちゃん:一橋
・フグ田マスオ:早稲田大学
・伊佐坂甚六:早稲田大学
・伊佐坂難物:早稲田大学
・アナゴさん:京都大学
・磯野波平:京都大学
・波野ノリスケ:東京大学

   作家である伊佐坂先生の早稲田はとにかく、波平やアナゴさんの京大、サブちゃんの一橋といった出身校には、「えっ!」と驚く人も多いだろう。そして元ツイートでも「オチ」にもなっている、ノリスケの「東京大学」だ。いい加減でセコい印象の強いノリスケが、まさかそんなエリートだったなんて――。その意外性もあってか、ツイートは大量に拡散された。

   だがサザエさんをちゃんと見ている人なら、おかしいことに気づくはず。作中での甚六は万年浪人生、ウキエにいたっては高校生だ。なぜ出身大学が存在するのか。リプライ欄には驚きの声に交じって、こうしたツッコミが複数寄せられた。現時点でツイートは削除されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中