2024年 5月 5日 (日)

あなたが「応援する球団」決めたきっかけは? 読者1000人に聞いてみた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「地元の球団だったから」が大きなきっかけに

   「応援球団を決めたきっかけはなんですか?」と尋ねたところ(総投票数1173票)、「地元の球団だったから」と答えた人が最も多く、全体の33.6%に上った。ついで「親族の影響」(18.6%)、「好きな選手がいたから」(13.5%)という結果に。

   編集部内には「3歳くらいの頃、親が取っていた『ヤクルト』に付属されていた優勝ステッカーがおもちゃ箱に貼ってあり、自然と好きになった」というヤクルトファン、「親が愛知県出身だったから」と、中日ドラゴンズファンの記者がいた。

   また「実際に試合をみて魅力があったから」が5.8%あった。編集部内でも、「交流戦で試合を見たとき、ファンの応援の迫力が凄く、魅了され好きになった」というカープファンも。友人に西武ファンが多く、誘われ、ファンクラブに入った記者もいた。特典の入場券をもらい、そこから試合を見るうちに、野球そのものにハマったという。

(J-CASTニュース編集部 井上祐亮)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中