2019年 10月 21日 (月)

ラーメン「一風堂」とバンド「一風堂」が奇跡の対面 実は店名の由来も...

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ロックバンド「一風堂」などの活動で知られるミュージシャンで音楽プロデューサーの土屋昌巳さんが、自身のツイッターに博多ラーメンチェーン「一風堂」創業者で力の源ホールディングス(福岡市中央区)代表取締役社長の河原成美(かわはら・しげみ)さんとのツーショット写真を投稿した。

   一風堂のリーダーと社長――まさかの名前のつながりで実現したミーティングだ。

  • 土屋昌巳 Masami Tsuchiya(@tsuchiya_masami)さんのツイートより
    土屋昌巳 Masami Tsuchiya(@tsuchiya_masami)さんのツイートより

一風堂ファンだった河原社長

「一風堂×IPPU-DO
長い間の夢だった『博多 一風堂』の創業者 河原成美氏とのミーティングが今夜実現しました。
それは九月だった。」

   2019年9月13日、土屋さんはこのコメントと共に写真を投稿した。

   凛々しい土屋さんと笑顔の河原さん。テーブルを挟んで対面した両者の裏には「すみれ色」と思わしきライティングの水槽が置かれている。

   1980年代のロックシーンに大きな足跡を残した土屋さん。そして、85年の創業以来、博多ラーメンのイメージを覆してきた河原さんのミーティング。同名同士とはいえ、この場は決してシャレで実現したものではなさそうだ。

   ラーメン店「一風堂」の名前について河原社長は14年4月8日に産経ニュースが配信した「【話の肖像画】『博多一風堂』創業者 河原成美」の中でこう話している。

「店名の由来は、公式には『業界に一陣の風を吹かせたいという思いでつけた』と説明しているんだけれども、好きなバンドの名前にちなんだ、というのが本当のところです(笑)」

   この好きなバンドこそが土屋さんが率いたロックバンド「一風堂」だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中