2019年 12月 6日 (金)

岡田光世 「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 「Donald J. Trump」のプレートを踏みつける女の子

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2019年9月8日に閉幕したテニスの全米オープン(US Open)。ニューヨーク市クイーンズ区にある会場、USTA(全米テニス協会)ナショナル・テニス・センターの歩道には、「(Andre Agassi(アンドレ・アガシ)」、「Billie Jean King(ビリー・ジーン・キング)」ら歴代優勝者に混じって、寄付をした人たちの名前を刻んだプレートが、ずらりと地面に埋め込まれている。

  • Donald J. Trumpのプレートを踏みつける少女たち
    Donald J. Trumpのプレートを踏みつける少女たち

「こいつ、大嫌い!」

   開幕前に選手らの練習を見たあとでそこを歩いていると、そばにいた7歳くらいの黒人の女の子が、そのひとつに目を止めて、大声で叫んだ。

「What are you doing here!?(こんなとこで、あんた、何してんのよ!?)」

   そして、「I hate him!(こいつ、大嫌い!)』とののしりながら、そのプレートを何度も激しく踏みつけた。母親は、その様子を楽しそうにカメラに収めていた。

   プレートには「Donald J. Trump」と刻まれていた。

   母娘が立ち去った数分後、同年齢くらいの白人の女の子がふたり、父親らしき男性と一緒に歩いてきた。同じプレートに目をやると、「What is this!?(何よ、これ!?)」と叫んだかと思うと、ふたりで交互に激しく踏みつけ始めた。

   少女たちに近寄り、 「You don't like Trump?(トランプが好きじゃないの?)」と声をかけると、そろって「No!」と口をへの字に曲げた。「Why?(どうして?)」と聞けば、「He's a mean person!(意地悪なやつだもん)」と眉をひそめて憎々しげに答える。

   「どうしてそう思うの?」と尋ねると、「お母さんがいつも、そう言ってるわよ」とひとりが目を合わせずに答えた。

   一緒にいた男性が、「そんなこと言うもんじゃないよ。彼は寄付してくれたんだから」と少女をたしなめた。ふたりは友だち同士で、彼はもうひとりの少女の父親だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中