2024年 4月 20日 (土)

ヒカキン、台風19号被災地への募金呼びかける 自らも「100万円」寄付

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが2019年10月13日夜、台風19号被災地への募金を呼びかける動画を公開した。

   動画の中では、HIKAKINさんも自ら100万円を寄付する場面もあったが、「今見てくださってる皆さんの100円のほうがすごい力を持っています」と訴え、反響を集めている。

  • 募金への協力を呼び掛けたHIKAKINさん
    募金への協力を呼び掛けたHIKAKINさん
  • 募金への協力を呼び掛けたHIKAKINさん

西日本豪雨でも100万円を寄付

   HIKAKINさんは13日、YouTubeに公開した動画で、台風19号の犠牲者を悼むとともに、

「自分にも今すぐ何かできないかと考えた時に、今の僕が世の中のために一番力になれることは、僕の動画やSNSの拡散力を使って、被害の現状を知っていただくことや、簡単に募金ができるネット募金の方法を拡散することだと思いました」

と語り、Yahoo!JAPANが提供しているネット募金「令和元年台風19号緊急災害支援募金(Yahoo!基金)」の使い方を解説した。

   自らスマートフォンを操作しながら、募金の方法を「実演」してみせたHIKAKINさんだが、注目を集めたのは寄付額の指定の場面だ。クレジットカードを使った寄付では100円~100万円の範囲で金額を選べると説明しつつ、さりげなく設定を最高値の「100万円」に。そのまま、特段金額について触れることないまま、100万円で募金を完了させた。

   HIKAKINさんは過去にも、こうしたネット募金の呼びかけに一役買っており、2018年7月の西日本豪雨の際にも、やはりYahoo!のネット募金を動画で紹介するとともに、自ら100万円を寄付し、話題を呼んでいた。今回も率先して「手本」を示した形だが、西日本豪雨の際と同様に、動画のラストでは、

「で、以前も同じこと話してるんですけど、僕1人の100万円よりも、 今見てくださってる皆さんの100円のほうがすごい力を持っています。もし今見てくださっている100万人の方が、1人100円ずつ募金したら、それでもう、1億円になります。なのでこういうときこそ、みんなで助け合いましょう!」

   と、一人ひとりの募金の大切さを訴えかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中