2020年 10月 20日 (火)

「声優結婚→独身イジリ」が過剰に? 明坂聡美の「関係性は大事」ツイートが話題に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   芸能人の結婚報道の中で、しばしばネットで騒がれるのが、「声優」に関するものだ。

   2019年10月23日には声優の逢坂良太さんと沼倉愛美さんが入籍したことが発表されたが、ファンを中心とするネットユーザーに一石を投じるメッセージをツイートした声優がいた。明坂聡美さんである。

  • 明坂さんの「戒め」を伝えるツイート
    明坂さんの「戒め」を伝えるツイート
  • 明坂さんの「戒め」を伝えるツイート

過剰な反応に警告?

   10月23日に逢坂さんと沼倉さんの入籍が報じられた後、明坂さんは自身のツイッターアカウントで

「『あなたの友達結婚したよ』って言われるのは『ずるいずるいー!』って反応できるけど、『あなたと同じ職業の人が結婚したよ』って言われても『おめでたい』としか言いようがないです。『アイツ悔しがってたよ』ってその方に伝えても、私が失礼な人間という印象しかつかないから。関係性は大事」

と投稿する。タイミングから見ると、「あなたと同じ職業の人が結婚」とは、逢坂さんと沼倉さんのことを指すと思われる。さらに

「西明日香が先に結婚したら舌を噛むがな!!!!!」
「当然の事ですけど他の方にはやらないでね。その人がどんな心境なのか、どんな立場なのかは考えてね」

と続けた。かねてからツイッター上などで交流している西さんへの言及は、ネットユーザーの期待通りといえる。だが、他2ツイートは真剣な内容だ。同じ声優の洲崎綾さんも明坂さんのツイートを引用しつつ、

「顔も見たことない人にいじられる覚えはない。今一度リプする前に読み返すべき」

と投稿している。

   これらは、未婚の明坂さんらの「独身ネタ」に過剰反応する一部のネットユーザーへの戒めの意味だと考えられる。

仲間内でならよいが...

   というのも、明坂さんはじめ独身の女性声優に対する「イジり」がネットでは定着している。声優同士で独身であることを自虐ネタとしている分にはまだしも、悪ノリしたネットユーザーが過度に声優にリプライを飛ばすケースもある。

   明坂さんは以前から、女性声優結婚のニュースのたびに何らかの反応を示していた。19年6月に梶裕貴さんと竹達彩奈さんの入籍報道の時は、

「なんで!!!!!!人が結婚すると!!!!!フォローが増えるんだよ!!!!!!!!」

と投稿、5月には三森すずこさんの入籍に、

「みもりん(編註:三森さんの愛称).........平成最後の入籍なんてズルいよ..................ズルいよ....................................」

とツイートし、多数のリツイートやリプライもなされた。

   しかし声優の祝い事にこのような反応を見せるのは明坂さんのように、自らネタにできる人達に限られるし、これまで明坂さんが言及していたのは三森さん・西さんなど共演回数が多く交友が近い人々にとどまる。

   前出の「関係性は大事」というツイートを見ても、赤の他人であるネットユーザーが過剰に揶揄してよいわけではない、と節度ある態度を明坂さんは声優ファンに求めているのではないだろうか。ツイートを見たユーザーからも、

「ぶっちゃけさ、結婚した人が現れたら明坂さんのアカウント見に行くの、おもしろいんだろうか」
「明坂さんの独身芸、本人が面白がるなら別に良いんだけど、事あるごとにデリカシーの無いオタク達が突撃してるの見てて気の毒だな?って思ってたしあんまり好きじゃ無いんだよな」

と、面白がるユーザーを苦々しく思う反応が現れている。

(J-CASTニュース編集部 大宮高史)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中