2024年 3月 29日 (金)

DQウォーク、今度は宅地内のスポット物議 スクエニ、対応遅れで「申し訳なく思っております」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   スマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」で、宅地内にゲームのスポットがあったため、勝手に入る人が相次いだとツイッター上で訴えがあった。

   その後、スポットは移動されて解決したというが、なぜこんなことになっていたのか。運営会社のスクウェア・エニックスは、「対応フローを見直し、より迅速な対応ができるように体制を強化する」と取材に説明している。

  • ドラクエウォークの公式サイト
    ドラクエウォークの公式サイト
  • ドラクエウォークの公式サイト

無断で入るゲームユーザーが...

   位置情報を利用したドラクエウォークのゲームでは、2019年10月24日から、大型イベント「試練の扉」を始めた。フィールドに点在する同名のスポットへ「試練のカギ」を持って行き、バトルに勝利すれば報酬がもらえる。

   ところが、ツイッター上では27日ごろになって、宅地内にスポットが勝手に設定されたため、無断で入るゲームユーザーが後を絶たないという訴えが出た。宅地内のある人は、怖くて帰宅できないこともあり、住民の中には警察に通報するケースもあったという。しかし、ユーザーらが車やバイクで深夜も駆け付けるため、夜も眠れなかったそうだ。

   ゲームのアプリや公式サイトを通じ、何度も削除依頼をしたが、反応はなかったという。スクエニ本社に連絡し、警察にも相談したところ、31日になってスポットが移動されたのが確認されたとしている。

   ドラクエウォークを巡っては、9月にも新潟県内の寺院がゲームのスポットになり、寺が無銭入山しないよう呼びかける事態が起きている。最近も、実際のところははっきりしないが、公共の場所や私有地がスポットに設定されていたという指摘がユーザーらから出ていた。

   今回のことについては、「ポケGOと同じ過ちを何故繰り返すのか」「企業側だけじゃなく遊ぶ側のモラルにも問題ある」といった声が書き込まれている。

   スクウェア・エニックスでは、ネット上の指摘については、どう考えているのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中