2024年 4月 19日 (金)

原監督の「DH制導入案」理事会で議題に上がらず... 元パ球団職員「発想が短絡的」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球のセ・リーグ理事会が2019年11月11日、都内で行われた。

   リーグの強化策の一環として巨人・原辰徳監督(61)が提案しているDH制導入案が議題に上がるか注目されたが、見送られる形に。関係者によると、理事会ではリーグ活性化に向けた策などが議論され、原監督が提案する案に関して話題に上がることはなかったという。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「DH制だから強いって言ってしまうのも...」

   原監督がDH制の導入を提言したのが、日本シリーズでソフトバンクに4連敗を喫した直後の10月24日だ。7年連続でパ・リーグが日本シリーズを制している現実を踏まえて、原監督がメディアの前で持論を展開。セ・リーグとパ・リーグの力の差が「DH制」にあるとし、セ・リーグのDH制導入を声高に訴えた。

   原監督の提案を巡り、巨人OBをはじめとする球界関係者が導入の是非について言及する事態に。球界関係者からは「反対」の意見が多くみられ、元巨人監督の堀内恒夫氏は2019年10月26日付けの自身のブログで、DH制導入に「反対」の意志を示した上で、「DH制だから強いって言ってしまうのもちょっと違うんじゃないかなぁ」とコメントしている。

   パ・リーグの元球団職員は原監督の提案について「発想が短絡的だと思います」と指摘し、次のように語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中