2024年 3月 19日 (火)

沢尻エリカの身滅ぼしたMDMA 一見「かわいい錠剤」だが...だまして服用させる例も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女優の沢尻エリカ容疑者(33)が所持していたと報じられた合成麻薬のMDMAは、粉末のカプセルのほか錠剤としても違法に出回っているとして、厚労省が注意を呼びかけている。

   その見た目は、いわゆる「クスリ」とは思えないものもある。

  • 可愛らしい見た目には要注意(厚労省サイトから)
    可愛らしい見た目には要注意(厚労省サイトから)
  • 可愛らしい見た目には要注意(厚労省サイトから)

「パーティードラッグ」「エクスタシー」と呼ばれ

   「パーティードラッグ」などとも呼ばれるMDMAは、繁華街の人が集まる場所などで取り引きされているともされる。

   麻薬取締法違反の疑いで2019年11月16日に緊急逮捕された沢尻容疑者も、前日夜に東京・渋谷のクラブに出入りしていて、警視庁の捜査員にマークされていたと報じられている。

   沢尻容疑者は、カプセルに入ったMDMAの白っぽい粉末0.09グラムを所持していた疑いが持たれている。これは、1回分の使用量に当たる。沢尻容疑者は、以前から使っていたことも認める供述をしているともいう。

   MDMAは、覚醒剤と似た化学構造を持つ結晶性の粉末合成麻薬。「エクスタシー」とも呼ばれ、高揚感や性的な恍惚感を得る作用があるとされる。厚労省などによると、服用すれば、幻覚や幻聴、精神障害を引き起こし、心不全を起こして死亡するケースもある。

   日本で1989年に麻薬取締法で規制されてから、タレントらの逮捕も何度か報じられている。

   2004年に元タレント(63)が、09年には元俳優(41)が、それぞれMDMAの使用で逮捕されており、いずれも知人の女性と一緒に使っていたケースだった。最近でも、元AV女優や有名トレーダー男性が、所持や使用の疑いで逮捕されるなどしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中