2024年 3月 19日 (火)

フジ番組、Wi-Fiの5GHzを「5G」と誤解 「確認不足」認め「お詫びいたします」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   フジテレビのバラエティ番組で、Wi-Fiの周波数帯である「5GHz(ギガヘルツ)」をモバイル通信の「5G」と誤って紹介する場面があり、ネット上で話題になっている。

    5Gは、現行の4Gに続く第5世代(Generation)移動通信システムだ。フジテレビは、「確認不足のために誤った情報を放送してしまった」と謝罪した。

  • ルーターの「5GHz」は周波数だが…(写真はイメージ)
    ルーターの「5GHz」は周波数だが…(写真はイメージ)
  • ルーターの「5GHz」は周波数だが…(写真はイメージ)

出演者の「5Gのケーブルが来ています」につられ?

    2020年1月9日夜放送のフジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」では、芸能人の移住について特集し、その中で、元人気女優の50代女性がハワイ島で始めた自給自足生活も取り上げた。

    女性の一家は、電気に頼らないで暮らしており、屋根のソーラーパネルから蓄電して、パソコンなどを使っている。

    番組スタッフから外部との通信手段について聞かれると、女性は、こう説明した。

「電話の電波が届かないので、5G(ファイブ・ジー)のケーブルが来ています」

   携帯電話の電波が届かない地域に住んでいるという意味らしい。そこで、自宅に引いた有線通信のLANケーブルをルーターにつないで、そこからWi-Fiの無線電波を飛ばしていると言いたかったようだ。この5Gは、Wi-Fiの「5GHz」を指すとみられる。

    ところが、番組では、ルーターにある「WiFi 5G」の文字を映して、赤い線で囲んで紹介しながら、こうナレーションを流した。

「日本でも、今年から導入予定の5G。2時間の映画も3秒でダウンロードが可能という次世代の通信システム」

    すると、出演者らから、「そうなんですよ、ダウンロードがすごく速くて」「何気に最先端?まさかの」といった声が上がっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中