2024年 4月 25日 (木)

マスク不足で「花粉症」患者たちも悲鳴 新型肺炎で品薄続くが...暖冬で飛散早まる

「花粉症の為に使っているマスクが売り切れていて」

   フリマアプリなどでは、マスクを大量に買い込んで高値で転売するような動きもあり、品薄に拍車をかけている。そんな中での花粉到来。ツイッターでは花粉症で悩む人々から、

「今年は暖冬で、早く飛来しそう 昨日は薬局のマスクが品切れで空っぽだった」
「凄くない!? 雨なのに 花粉がめっちゃ飛んでる!! ヤバいwww」
「マスクをつけるとメガネがめっちゃくもって困るのですよ。マスクの品切れが話題だけど、眼鏡愛用者はウイルス以外にも戦う相手が。うーん、目の前が真っ白」

   筆者も同じ感想だ。花粉は雨だと飛散しにくいとされているが、ここ数日は気温が上がっており、鼻と目がムズムズして仕方がない。加えて普段、眼鏡で生活しているが「マスクをすると眼鏡がくもる」というのも「花粉症あるある」だ。

   また、お笑いコンビ「爆笑問題」太田光さんの夫人で、芸能事務所タイタンの太田光代社長も長年、花粉症に悩まされているようで、1月29日のツイッターで、こうぼやいた。

「花粉症の為に使っているマスクが売り切れていて。似たようなものを見つけたけど10枚入りで90000円だって。値段が数十倍じゃ、流石に買えない。探したら20枚で7000円のを見つけて買ったけど、これでも高い。新型コロナウイルスも怖いけど...本日の東京あたり、朝から凄いです。スギ花粉の飛散。花粉症の皆さま。どうかお気を付けて」

(J-CASTニュース編集部 山田大介)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中