2024年 4月 26日 (金)

新型コロナ、日本はもう「支援される側」? 中国から「(物資は)自分たちで持っておいて」

「自分で持っておいてください。送らないで」に「いいね!」7800件

   日本側に「支持と協力の提供」が必要だと考えているのは中国政府だけではないようだ。在中国日本大使館は2月17日、日本人を帰国させるために武漢に派遣したチャーター便に支援物資を載せ、中国側に引き渡したことを微博(ウェイボー)に書き込んだ。この書き込みにはコメントが3000件以上寄せられ、「いいね!」を多く集めたのは

「自分で持っておいてください。送らないで」
「寄付しないで」
「そちらの方が心配になってきました。五輪はまだ開けますか?」
「日本もお大事に」
「日本も頑張って」
「そちらでも必要でしょう」

といった涙目の絵文字つきの書き込みだ。最も多いもので7800件、それ以外も数千件の「いいね!」がついている。

   中国共産党系の環球時報は、こういった状況について、

「多くのネットユーザーは、今でも心から感謝を表明している」

としながらも、

「日本人は、一部の中国人が以前と違った反応をするとは想像していなかったことだろう」

とも論評している。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中