2024年 4月 21日 (日)

前澤友作の100万円で、僕の人生は変わった 車いすYouTuber寺田ユースケ、お年玉から始まった「悩み」と「気づき」の1年

ある子供のために福岡へ...「余裕」のおかげで動けた

   身軽になった寺田さんは、本当にやりたかったことへ、残ったお年玉の使い道を転換する。先述した第1希望、YouTubeの制作費として、4K対応の高性能ビデオカメラと、GoProを購入したのだ。あわせて約15万円。これが、チャンネルに劇的な変化をもたらす。

   新調した撮影機材で気合が入り、金銭的にも精神的にもゆとりが生まれたことで、思い切った企画ができるようになった寺田さん。19年2月16日に投稿した「障害者の性」を扱った1本の動画が、空前の620万再生を記録した。「障害があってもみんな変わらない」ことを伝えるため、知人女性2人にも出演してもらい、「センシティブな内容」(動画説明より)を正面から取り上げている。

   低評価2000件に対し、高評価2万1000件を得るなど感触も良かった。チャンネル登録者数も、1500人程度から一気に2万人超へと跳ね上がった。その後の動画再生数も徐々に安定し、広告収入も増えていく。YouTubeでどうにか生計を立てられるようになっていった。

   「車いすYouTuber」の存在が知られていく中、福岡のある母親からメールが届いた。5歳の息子が病気のため、なかなか外で遊べない。寺田さんの動画で笑うのが楽しみで、「息子に会っていただけないか」というお願いだった。

「メールには、その子が余命宣告を受けているとありました。今は落ち着いていても、いつどうなるか分からない。僕の力を必要としてくれる人がいるならと、すぐに会いに行こうと決めました。

これまでリボの40万もあってあまりムチャはできなくて、自然と安パイを選んできました。でもお年玉で余裕ができ、妻と2人で15万円くらいポンと出せました。福岡では、その子の希望でラーメンを一緒に作ったんですが、すごく喜んでくれました。僕も嬉しくなりました。その親子の笑顔は、やりがいある仕事ができたと思わせてくれました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中