2024年 4月 23日 (火)

安倍首相「会見打ち切り」新聞はどう書いた? 言及なしから「内閣記者会」解説まで

   安倍晋三首相が新型コロナウイルス対策に関する初の記者会見で、質問を希望して挙手する記者が残る中で終了した件が国会で取り上げられた。質問できた記者は5人で、野党からは「不誠実な対応だったのでは」(立憲民主党の福山哲郎幹事長)と批判の声が出ている。

   国会での質疑を受け、翌日付の主要新聞朝刊の一部は「会見打ち切り」を見出しに立てて報じる一方、打ち切りに言及した記事が見当たらない社もあった。中には、官邸側との調整に当たる「内閣記者会の幹事社」の仕組みを説明する記事も見受けられた。

  • 安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染拡大をうけて会見を開いた(2020年2月29日撮影)
    安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染拡大をうけて会見を開いた(2020年2月29日撮影)
  • 安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染拡大をうけて会見を開いた(2020年2月29日撮影)

質問求める挙手がある中での終了

   2020年3月2日の参院予算委員会で、立憲民主党の蓮舫氏がこの「打ち切り」問題を批判的に取り上げた。安倍首相は「時間の関係で打ち切らせていただいた」と説明した。

   該当の会見があったのは2月29日。官邸側は事前に「20分程度」行うと案内していたが、首相の冒頭発言で19~20分を費やした。その後、内閣記者会の幹事社2社の記者を含む5人から質問があった。司会役(長谷川栄一・内閣広報官)が、予定時間を過ぎたことに触れて会見を終えようとした際、フリージャーナリストの江川紹子さんが「まだ質問があります」と複数回食い下がったが、結局はそのまま打ち切られた。他にも質問を求めて手を挙げる記者もいた。会見時間は約36分だった。なお、この会見にはJ-CASTニュースも参加した。

   3月2日の参院予算委質疑を受け、一般主要4紙の翌3日付朝刊(東京最終版)の中では朝日、毎日両紙が「会見打ち切り」を見出しに使って伝えた。

   毎日新聞(総合3面)は横見出しを使った2段格の囲み記事で、「会見打ち切り 釈明に追われ」と見出しをつけた。会見当日の江川さんと司会役とのやりとりにも触れつつ、予算委の質疑を紹介。安倍首相が会見後も「打ち合わせを行った」ものの、会見終了の約20分後に官邸を出て東京都内の私邸に帰宅していたことに対し、蓮舫氏が「そんなに急いで帰りたかったのか」と皮肉ったことや、安倍首相が会見打ち切りは広報官の判断だったと強調した点に言及している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中