2024年 4月 19日 (金)

マスクやめた北朝鮮の軍幹部たち 新型コロナもう「見て見ぬふり」しかない?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   現時点でも新型コロナウイルスの感染事例が公式には確認されていない北朝鮮で、金正恩・朝鮮労働党委員長は、マスクを着けずにミサイル発射などの現地指導に臨んでいる。

   北朝鮮では国民にマスク着用を求めており、正恩氏の現地指導に同行した幹部は2020年3月上旬まではマスクを着用。正恩氏の「特別扱い」が際立っていたが、最近になって幹部もマスクの着用をやめた。新型コロナのリスクが減ったとは考えにくい中での方針転換だ。

  • 3月17日に行われた平壌総合病院の起工式では、幹部がマスクなしで金正恩氏と談笑した(写真は労働新聞ウェブサイトから)
    3月17日に行われた平壌総合病院の起工式では、幹部がマスクなしで金正恩氏と談笑した(写真は労働新聞ウェブサイトから)
  • 3月12日の現地指導では、背後の幹部は黒いマスクをつけていた(写真は労働新聞ウェブサイトから)
    3月12日の現地指導では、背後の幹部は黒いマスクをつけていた(写真は労働新聞ウェブサイトから)
  • 3月17日に行われた平壌総合病院の起工式では、幹部がマスクなしで金正恩氏と談笑した(写真は労働新聞ウェブサイトから)
  • 3月12日の現地指導では、背後の幹部は黒いマスクをつけていた(写真は労働新聞ウェブサイトから)

マスク不着用は「国の前で罪を犯すこと」だったのに

   北朝鮮の国営メディアは、北朝鮮国民に対して特に屋外でのマスク着用を厳しく呼びかけており、着用しないことは「社会の一員として、初歩的な義務も守れずに国の前で罪を犯すこと」(2月22日、労働新聞)だとまで主張している。こういった背景もあって、3月2日に正恩氏が「前線長距離砲兵区分隊」の火力打撃訓練を現地指導した際は、正恩氏と一緒に写真に納まっていた軍幹部とみられる人物は黒いマスクを着用していた。唯一マスクをしていないのが正恩氏だった。なお、国営メディアは2月29日、党中央委員会政治局拡大会議が行われたと報じており、その席で正恩氏は「国家防疫システムの中でいかなる特殊も許容してはならない」と述べたとされる。

   正恩氏は3月9日に同じ部隊、3月12日に「7軍団と第9軍団管下砲兵部隊の砲撃対抗競技」を現地指導している。このときも、幹部は黒いマスク、正恩氏はマスクなしだった。

   様子が変わったのは3月17日に行われた平壌総合病院の起工式。正恩氏はマスクなしで演説し、正恩氏以外の壇上の人物はマスクとヘルメットをしていた。ステージの下で演説を聴いていた作業員も同様だ。

   ただ、正恩氏と幹部が談笑したり、正恩氏が起工の「くわ入れ」をしたりする別カットの写真では、大半の幹部はマスクをしていない。3月20日の「西部前線大連合部隊の砲撃対抗競技」、3月21日の「戦術誘導兵器の模範射撃」の現地指導でも、幹部はマスクなしで正恩氏の後ろに並んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中