2024年 4月 16日 (火)

昭恵夫人の「花見」写真 手越ファンの意外な着眼点は...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年3月30日発売予定の週刊ポストに掲載予定の、安倍晋三首相夫人である昭恵氏が3月下旬に東京都内で私的な花見を行っていたという記事。

   先行して「NEWSポストセブン」で公開された記事の一部では、参加者の中に「NEWS」の手越祐也さん(32)とモデルの藤井リナさん(35)がいたと報じられており、その際のものとされる写真も併せて掲載。このため、世間から大きな注目を浴びている。

  • 安倍昭恵氏(2017年撮影)
    安倍昭恵氏(2017年撮影)
  • 安倍昭恵氏(2017年撮影)

首相は「花見のような宴会」ではない、と釈明

   新型コロナウイルスの流行が止まらず、土日の外出自粛が要求される中での首相夫人による「緩み」の露呈は国会でも大問題に。27日の予算委員会ではさっそく昭恵氏についての質問が飛び出したため、安倍首相は会合があったことは事実と釈明。併せて、桜を背景に記念撮影が行われたとしつつ、「東京都が自粛を求めている公園での花見のような宴会を行っていたという事実はない」と、問題はないとの考えを示した。

   なお、「ポストセブン」に掲載された写真だが、昭恵氏が多数のボカシをかけられた人々と共に映っており、その中には手越さんと藤井さんがボカシをかけられずにいるのが確認できるものだ。同写真については早速、手越ファンとみられる人々が反応。

   あるツイッターアカウントは、「昭恵夫人と手越一緒とかウケる」と、その組み合わせの「意外性」を指摘。また、別のアカウントは、「手越もバカだね ちょっと考えようや。一応一流人気アイドルですよね?」と、この時期に行うべきことではなかったと苦言を呈している。

   さらには、「昭恵夫人がこの時期に花見してる!ってトレンド入りしてるけど、一緒に写ってる手越君の髪型髪色、今と違くない? 去年の写真?」と、写真に写っている手越さんの姿が去年のものではないかと指摘する声も出るほど。

   もちろん写真の真贋については、安倍首相も実質的に認めているし、髪型や髪の色などは写り方によって大きく変化してしまうものではある。とはいえ、ファンならではの着眼点とはいえるだろう。

馬鹿にできないファンの嗅覚

   ジャニーズファンの観察眼は、時に、一般人のそれよりもはるかに鋭敏となり、大きな説得力を持つこともある。というのも、2016年に発生したSMAPの解散騒動の時も、一般人なら見過ごしそうな変化に気付き、それをネット上で情報発信していたからだ。

   同年1月18日に行われた「SMAP×SMAP」(フジテレビ系=放送終了)の緊急生放送以来、香取慎吾さん(43)のファンは、同番組が放送される度に香取さんの髪型や髪の色、時にヒゲにまで注目。それらの微細な変化に敏感に気付き、それを生放送番組の「SmaStation!!」(テレビ朝日=放送終了)に出演した香取さんと照合することで、「SMAP×SMAP」が多数の放送回のまとめ撮りを行っていないと判定していたのだ。

   当時、同番組をめぐっては、「メンバー間の不仲が原因でなかなか全員で収録に参加する日程が確保できず、多数の放送回をまとめ撮りしている」との説がネット上で流布していたが、香取さんの熱心なファンは、探偵張りの観察力からまとめ撮りは行われていないと主張し続けていたのだ。

   熱心であるがゆえに研ぎ澄まされるその「嗅覚」は、まさしく、ファンであることの証拠と言って良いのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中