2020年 6月 1日 (月)

景気対策に「DJ券?」コラ画像拡散で信じる人続出 元ネタは「お肉券」と「お魚券」

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   新型コロナウイルス問題への経済対策として自民党が「お肉券」や「お魚券」の発行を検討していることを受け、ツイッターではこのほかにも様々な券を発行されるのではないかと話題になっている。

   なかでも話題になっているのが「DJ券」。この言葉は2020年3月27日夜ごろから広まり始め、28日6時ごろにはツイッターのトレンドワードになるなど、多くの注目を集めている。

  • 「DJ券」はコラ画像(画像はイメージ)
    「DJ券」はコラ画像(画像はイメージ)
  • 「DJ券」はコラ画像(画像はイメージ)

「パーティーの消費を喚起する『DJ券』発行も検討」

   事の発端は2020年3月26日放送の情報番組「FNN Live News days」(フジテレビ系)の1場面を切り取った画像がツイッター上で出回ったことによる。

   放送では、訪日外国人の激減を受けて和牛などの消費が落ち込んでいること、魚介類の消費を促すことから、自民党内で「お肉券」と「お魚券」の発行を検討していると報道。その際、右上には「『お肉券』に加え『お魚券』も検討」、下部に「魚介類の消費を喚起する『お魚券』発行も検討」とテロップが出た。

   そしてこの場面の「○○券」の部分が改変され、

「『お酒券』に加え『VIP券』も検討」
「パーティーの消費を喚起する『DJ券』発行も検討」

という文面になったコラージュ画像が、Twitterを中心に拡散。お肉券、お魚券が実際に検討されているだけに、この画像を信じ込むユーザーも少なくないようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中