2024年 4月 25日 (木)

マイク・タイソンの「恩師」、コロナ禍で死去 アマ時代振り返り「最高の人間のひとりを失いました」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ボクシングの伝説的なカットマンのネルソン・クエバス氏が、2020年3月27日に亡くなったと複数の海外メディアが報じた。海外の専門メディア「ボクシング・シーン」によると、クエバス氏は新型コロナウイルスの合併症により亡くなった。享年80。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

2019年にニュージャージー州ボクシング殿堂入り

   クエバス氏は、1960年代中盤から70年代にかけてプロボクサーとして活躍。現役引退後は米ニューヨーク・ブロンクスにジムを開きトレーナーに転身した。モハメド・アリ、ロッキー・マルシアノなどのカットマンを務めたチッキー・フェラーラ氏に師事し、選手を指導するかたわらでカットマンとしての腕に磨きをかけた。

   クエバス氏はトレーナー、カットマンとして数多くの世界王者をサポートし、ボクシングの世界では伝説的なカットマンとして知られる。2019年には、ボクシング界におけるクエバス氏の長年の功績が認められ、米ニュージャージー州のボクシング殿堂入りを果たしている。

   また、クエバス氏はヘビー級の元世界統一王者マイク・タイソン(米国)とも深い絆で結ばれていた。クエバス氏はタイソンの師匠であるカス・ダマト氏と親交があり、タイソンはアマチュア時代にクエバス氏が主宰するジムでトレーニングを積んだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中