2024年 4月 19日 (金)

PHS終了、医療機関配慮で延期 ソフトバンク発表に「たまにはやるじゃん!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サービス終了まであと約3か月だったPHSサービスについて、現在国内で唯一提供しているソフトバンクが終了の延期を発表した。新型コロナウイルス感染拡大の影響から携帯電話への移行手続きを行うことが難しくなっているとの声が、「医療機関を始めとするお客さま」から寄せられていることを受けた措置だとしている。

   ツイッターでは、「こんなところにも影響が出てるのか」といった驚きや、「まだ使ってる病院は助かる」といった歓迎する声が寄せられている。

  • 医療機関への支援拡大が求められている
    医療機関への支援拡大が求められている
  • 医療機関への支援拡大が求められている

「全国の医療機関をはじめとするお客さま」からの要望

   ソフトバンクとウィルコム沖縄は2020年4月17日、「ワイモバイル(Y!mobile)」ブランドで提供している、一部プラン(テレメタリングプラン)を除くPHSサービスの終了時期について、予定していた7月末から21年1月末まで延期すると発表した。ソフトバンクは18年3月末で新規契約を停止し、同年4月に20年7月での終了を発表していた。

   延期の理由については、新型コロナの影響で携帯電話への移行手続きが困難になっていると、「全国の医療機関をはじめとするお客さまから延期の要望を多くいただいている状況」を考慮したと説明している。新型コロナ感染拡大を受け、「医療崩壊」を避けるために医療現場への支援の重要性が指摘されるなか、PHSサービスをめぐり側面支援を行った形だ。

   PHSサービスは1995年に始まった。かつての医療現場では、医療機器への電波の影響を考慮し、電波の強い携帯電話よりもPHSの方を使用するケースが多かったため、全体的なPHS利用者が携帯電話に押されて激減する中でも、医療関係者の間ではPHS利用者が少なからず残っていた。ただ、次第に携帯電話も医療機器も改良され、医療現場でも携帯電話の利用が進んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中