2020年 8月 6日 (木)

「コロナを除菌できるエアコンガス」詐欺横行 電話で勧誘...ダイキン注意喚起「対応しないように」

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   ダイキン工業(大阪市)は2020年4月23日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して同社やその代理店を騙る業者による電話勧誘が報告されているとして、消費者に注意を呼び掛けた。「コロナウイルスを除菌するエアコンガスが出来た」と言って空調機器の購入を勧める手口などがあるという。

   ダイキンは取材に「悪質な詐欺」との見方を示し、「そのような方法でエアコンの冷媒を入れ替えた場合、メーカー保証の対象外になります」などと説明。「勧誘があっても対応しないようにしていただきたい」と話した。

  • ダイキン工業のウェブサイトより
    ダイキン工業のウェブサイトより
  • ダイキン工業のウェブサイトより

「当社はこのような販売業者に電話勧誘販売を委託しておりません」

   ダイキンは「空調機の悪質な電話勧誘販売にご注意ください」と題した23日の発表で、

「最近、新型コロナウイルス感染症対策として、一部の販売業者がダイキン工業または当社代理店、特約店と名乗り、頻繁にお客様に空調機器の入れ替えや購入、メンテナンス等の電話勧誘を行い、そのためトラブルになる事案が増えています。『コロナウイルスを除菌するエアコンガスが出来た』や『経産省のお達しでエアコンの無償交換』等といった勧誘があったお客様から当社へ問い合わせをいただいております」

とトラブルの報告があったことを説明。そのうえで、

「当社はこのような販売業者に電話勧誘販売を委託しておりません。被害に遭わないために、不審な勧誘電話がかかってきた際は、細心の注意を払っていただきますよう、お願い申し上げます」

と注意喚起した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中