2024年 3月 29日 (金)

中国「全人代開催」発表で起きた異常事態 航空チケット価格が10倍超に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国は2020年4月29日、日本の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)と中国人民政治協商会議を5月22日に開くことを決め、北京市内も地方から上京する人の14日間の隔離を解除することになった。こうした情報が入ってきた途端、北京市内の交通量は以前と同じ状態に戻り、ネット上の飛行機チケットは、もうほとんど割引のない元の値段に戻った。

   中国の全人代の開会は、中国が新型コロナウイルスとの戦いに勝利し、市民たちが普通の生活に戻っていることを意味する。

  • 北京で最もよく使われている第四環状道路(環4)の交通量は、コロナによる外出禁止以前の状態にほぼ戻っている(2020年5月1日、筆者撮影)
    北京で最もよく使われている第四環状道路(環4)の交通量は、コロナによる外出禁止以前の状態にほぼ戻っている(2020年5月1日、筆者撮影)
  • 北京で最もよく使われている第四環状道路(環4)の交通量は、コロナによる外出禁止以前の状態にほぼ戻っている(2020年5月1日、筆者撮影)

都市封鎖解除の象徴としての意味

   日本の国会は新年が明けて間もなく開かれ、6月の終わりまで続くが、中国では新年が明けると、まず市や県の人民代表大会が開く。その後、省の人民代表大会を開いて、2月の春節が終わってから、3月早々に全国人民代表大会を開くのが通例で、だいたい2週間の日程で終わることになっている。

   2020年は、新型コロナウイルスの爆発的な感染地となった武漢市で1月7日に市の人民代表大会が開かれ、1月10日には湖北省の人民代表大会が開れた。

   その少し前の2019年末に巷で噂されていた原因不明の肺炎の情報は、武漢市、湖北省の人民代表大会が開かれる間、発信がほとんど途切れた。ところが、1月20日に湖北省の人民代表大会が終わったとたん、新型コロナ肺炎の患者が4人発生したと同省が情報を公開した。

   そこから全中国は、2か月あまりの新型コロナとの戦いに入った。武漢市、湖北省では都市閉鎖(ロックダウン)が実施され、その他の地域でも緊急事態宣言をしたわけではないが、ほぼ人の流れは途切れた。

   その結果、例年3月5日に開かれる全国人民代表大会も、いつ開かれるか、もう誰も分からなくなっていた。コロナウイルスの感染が収束に向かい、休校状態だった全中国のほとんどの学校、大学が5月に入ってから再開されるのが決まっても、全人代開催についての情報は出て来なかった。

「学校が始まったら、社会生活が正常化するのではなく、全人代が開かれてはじめて対新型コロナの戦いが一段落する」

と多くの中国市民は思っている。

   5月22日に全国人民代表大会を開き、その前の21日に全国政治協商会議を開くという情報が4月29日午前10時に中国中央電視台(CCTV)から伝えると、中国市民は「これで3か月あまりの緊急事態が本当に終わり、待ち望んでいた都市再解放はやってきた」と実感した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中