2024年 4月 27日 (土)

安倍首相ニコ生「言論統制」憶測に運営反論 拡散の「コメント削除」画像は別動画だった

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   安倍晋三首相が2020年5月6日に出演したインターネット動画配信サービス「niconico」(ニコニコ)の番組や動画で、投稿された安倍氏や政権への批判的なコメントが番組運営によって大量に削除されたのではないかという主張がネット上であがった。ツイッターでは1万回以上リツイート(拡散)された投稿もあり、「言論統制」とする向きもあった。

   一方で動画内容と無関係とみられる罵詈雑言のコメントも散見されたことから、「誹謗中傷は削除ってことだよね」という声もあった。ニコニコを運営するドワンゴは取材に対し「niconicoでは表現の自由を尊重しており、規制は最小限にとどめておりますが、『コメント削除ガイドライン』に則って対応を行っております。また、他のユーザーの利用を妨害するものとして、規約違反と判断し対応を行う場合もございます」として、削除の基準を示した。

  • 「ニコニコ窓口担当」がツイッターで示した見解
    「ニコニコ窓口担当」がツイッターで示した見解
  • ツイッター上で拡散された投稿の一部(編集部で一部加工)
    ツイッター上で拡散された投稿の一部(編集部で一部加工)
  • 「ニコニコ窓口担当」がツイッターで示した見解
  • ツイッター上で拡散された投稿の一部(編集部で一部加工)

「何を基準に削除しているのかドワンゴは説明しろ」

   ドワンゴはヤフーとの協力で6日夜、「ニコニコ生放送」(ニコ生)上で、安倍氏と京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長(リモート出演)を招いて生配信。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応に関し、視聴者から募集した質問を番組内で安倍氏に投げかけた。安倍氏5月末までの延長が決まった緊急事態宣言について、14日をめどに専門家会議に再評価を求め、国の解除基準を示す考えを明かした。山中氏からはインフルエンザ治療薬「アビガン」の特例的な承認を求める提言などがなされた。生放送は約70分行われた。

   ニコニコでは、動画を閲覧しながら視聴者がコメントを投稿し、画面上に表示できる機能があるが、放送後にコメントの「削除」がネットで話題にのぼった。一部ユーザーが、削除の事実を含めてニコニコの動画コメントを閲覧できるウェブサービス「ニココメ」のものとみられるスクリーンショット画像をアップ。今回の安倍氏らのニコ生でのコメントだとしており、画像に写る約50のコメントほぼ全てが「運営により削除」となっている。唯一残っているコメントは「安倍首相は頑張っていると思う」だった。

   ツイッター上ではこの画像をもとに「言論統制そのもの」「露骨すぎ」「何を基準に削除しているのかドワンゴは説明しろ」などと政府や運営サイドに批判の声が寄せられた。政権に批判的なコメントが「運営により削除」されたとみなされたようだ。ただ一方で、「小学校低学年レベルの罵詈雑言が画面を埋め尽くしたからだよ」「普通に誹謗中傷は削除ってことだよね」といった声もある。

   今回の安倍氏と山中氏を招いたニコニコ生放送は、終了後もタイムシフトで視聴できる。だが記者が確認した時点では、ニココメ上では検索してもヒットせず、投稿コメントの閲覧もできない。一方、このニコ生に先立ち、「ニコニコ動画」には「安倍首相から皆さまへのメッセージ動画」が6日昼に投稿されている。動画は生放送と同じ「ニコニコニュース」公式アカウントによる投稿で、安倍氏1人が8分超、カメラに向かって語る内容だ。

   ツイッターではこのメッセージ動画のスクリーンショットとともに、「運営により削除」が並んだニココメのスクリーンショットを並べて投稿したユーザーもいるが、このニココメのスクショは、上記の6日夜のニコ生のものとして拡散されたものと、ほぼ同一の内容だ。そのため、コメントの削除が行われたとして、それが問題のニコ生ではなく、6日昼の動画のほうではないか、という疑問を呈する向きも出始めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中