2024年 3月 29日 (金)

土屋太鳳、「ゴチ」クビを振り返る 「大人の作品に送り出していただいた」

   女優の土屋太鳳さんが、かつてレギュラー出演していたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」について言及した。

   土屋さんは2019年1月~12月にかけて放送された「パート20」に出演。20年5月14日に放送された「ぐるぐるナインティナイン 特別編集版!ゴチ20年分の涙と笑いの名場面大放出!永久保存2時間SP」では、歴代メンバーとして番組にリモート出演していた。

  • 土屋太鳳さん(2015年撮影)
    土屋太鳳さん(2015年撮影)
  • 土屋太鳳さん(2015年撮影)

「『制服』をしっかり卒業して...」

   土屋さんは5月18日にインスタグラムを更新し、「パート20」最終回で、クビかどうか結果を待っている際の自身の写真をアップ。

「基本的にゴチは木曜日の夜だけれど違う曜日で放送される地域もあると思うので、いつ載せたらいいかなと迷ってるうちに載せそびれていた写真です」
「どう見ても結果が分かる写真なので」

と困り顔をしているだけにどのタイミングでアップしたらいいか分からず、結局お蔵入りになってしまっていたと明かした。

   土屋さんはこの時の心境について、

「本当にさみしかった...」
「とてもあたたかい場所だったので」

と吐露。しかし、

「リモート出演させていただいた時にも言ったけれどクビという節目があるからバトルが面白くなるし、ゴチメンバーの輪も広がっていると思うんです」

と達観した様子を見せつつ、SPの放送を一視聴者として、

「今はもう会えない方々の笑顔にせつないけれどやっぱり元気をいただいたり...あらためてゴチの魅力を満喫しました」

とつづっていた。

   さらに土屋さんは、

「私はゴチメンバーとなるまでに高校生の役にたくさん挑戦してきたからか、ゴチに参加してる間も『制服を着る自分』というものを心のどこかで維持してたんですけど、クビになることで『制服』をしっかり卒業して大人の作品に送り出していただいた気がしてます」

と「ゴチ」の衣装である制服を脱いだことが女優業の心境の変化にも繋がったといい、最後には

「大好きなゴチ」
「本当に本当に、ありがとうございました」

とお礼をつづっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中