2020年 6月 7日 (日)

キムタク、海外でバズる 「ハウルに似てる!」英語ツイート飛び交う

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元SMAPの木村拓哉さん(47)についてつづったツイートがネット上、それも海外のネットユーザーの間で話題だ。

   2020年5月19日夜につぶやかれたのは、アフレコを行っているとみられる若かりし頃の木村さんの写真と、スタジオジブリのアニメ映画「ハウルの動く城」で木村さんが声優を務めたハウルの画像を並べたツイート。写真と画像にはそれぞれ、「the voice actor」「the character」と表記されており、木村さんがハウルの声優を務めていたことを紹介しているほか、アカウントの自己紹介欄にはフィリピンの国旗らしき絵文字が置かれている。

  • ハウル役を務めた木村拓哉さんが海外で話題に!?
    ハウル役を務めた木村拓哉さんが海外で話題に!?
  • ハウル役を務めた木村拓哉さんが海外で話題に!?

「これらは、よりハウルに似ている写真です」

   ツイートには22日15時時点で24万5000件の「いいね!」が付けられているほか、リツイート回数は6万7000回。英語でのツイートとあって海外の木村さんのファンの間で大きな話題となっているようだ。

   そこで、ツイートのスレッドを追ってみると、確かに、海外の人物とみられる他のアカウントからも、若かりし頃の木村さんの写真を貼り付けつつ、「These are photos that look more like Howl」(これらは、よりハウルに似ている写真です)と呼びかけるツイートや、位置情報をインドネシアとしつつ、「yes yes!! kimutaku + kudo is AVANT GARDE!」(キムタクと工藤静香はアバンギャルド!)と、妻の工藤静香さん(50)の名前を挙げつつ、木村夫妻を絶賛する声も上がっている。

   また、これらの声に呼応するかのように、日本人が主とみられるアカウントからは、木村さんの長女であるCocomiさん(19)と次女のKoki,さん(17)の写真をアップしつつ、「His daughters are beautiful」(木村さんの娘たちは美しい)とツイートする向きもあるほどだ。

「今世界的にハウルの声が話題に」

   これらのツイートに影響されてか、日本国内の木村さんファンの間でもツイートが徐々に話題になり始めている。あるアカウントは、「今世界的にハウルの声が話題に」と、木村さんが世界的に注目を浴びているとご満悦。また、別のアカウントは、

「ハウルの声優が木村拓哉という人だと知られ、こんなにカッコいいのかと海外で話題になってるらしい。そりゃそうだ。そのまま実写でもハウルできそうだもん しかもその人がCocoちゃんKokiちゃんのパパとわかり、またまたビックリしてるらしい ファンとしては鼻が高い」

と、CocomiさんとKoki,さんの名前を出しつつ、その喜びを語っている。

   また、これ以外では、

「海外でバズってるハウルと木村さんの写真 あの写真1994年のラジオドラマの時の木村拓哉なわけで。なんで??と思ったけど、よーーく考えたらアフレコしてるっぽいからかしら??」

と、添えられている写真が04年公開の「ハウルの動く城」のものではないと指摘しつつ、木村さんの活動を振り返る声も上がっている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中