2024年 4月 25日 (木)

航空自衛隊「撮影担当者たちは頑張っていたのですが...」 ブルーインパルス中継「不調」、想定超える混雑が一因?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   医療従事者らに感謝を伝えようと、航空自衛隊のブルーインパルスが東京の都心上空を編隊飛行し、ツイッターには航跡の写真や動画を添えて「見えた!」といった報告が相次いだ。

   航空自衛隊のYouTube公式チャンネルでのライブ配信でも、一時は8万5000人以上が同時視聴するなど注目を集めたが、J-CASTニュース既報の通り、モザイク様の画質が荒い状態が続くなど少し残念な結果に。配信状況などについて、防衛省航空幕僚監部の広報室に話を聞いた。

  • 1枚目:モザイク状になった中継動画の一部(YouTubeより)
    1枚目:モザイク状になった中継動画の一部(YouTubeより)
  • 2枚目:空に描かれた美しい航跡(編集部撮影)
    2枚目:空に描かれた美しい航跡(編集部撮影)
  • 1枚目:モザイク状になった中継動画の一部(YouTubeより)
  • 2枚目:空に描かれた美しい航跡(編集部撮影)

ツイッターで「YouTubeのライブ配信の画質はお許しください」

   ブルーインパルスの6機は2020年5月29日昼の12時40分頃から都心上空を約20分間飛行した。この模様はメディア(ウェブ版)だけでなく、YouTubeの「航空自衛隊チャンネル」でもライブ配信が行われた。

   しかし、「航空自衛隊チャンネル」では、画面がモザイク様のギラギラした映像になったりフリーズしたりした。撮影場所から遠くにブルーインパルス機のスモーク跡が小さく映る場面もあったが、視聴している人からは「何も見えない」「産経新聞サイトの方がきれいに見える」といった指摘も多く寄せられた。こうした状況について、ライブ配信終了後ほどなくしてJ-CASTニュースは「ブルーインパルスが飛ぶ!が... 航空自衛隊YouTube中継はトラブル続き~(略)」の記事を配信した。

   配信の不調について、航空自衛隊の公式ツイッターは早い段階で言及し、「ブルーインパルスが航過飛行を開始しました!」と報告するツイートの末尾に「YouTubeのライブ配信の画質はお許しください」と言及し、深くお辞儀をして謝っているような人物の絵文字も添えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中