2020年 11月 24日 (火)

大統領選で「あなたを落選させる」 テイラー・スウィフト、トランプ氏「暴力賛美」ツイートを痛烈批判

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性が警官による暴行で死亡した問題で、抗議デモが激化している。この問題では、トランプ大統領が暴力を賛美する内容を書き込んだとして、ツイートが自動的には表示されない措置をツイッター社が取るなど、異例の対応も波紋を広げている。

   そんな中で、歌手のテイラー・スウィフトさん(30)が2020年5月30日未明(日本時間)、トランプ氏に対して、11月の大統領選で「あなたを落選させる」などとツイートし、150万件の「いいね」の大反響を呼んでいる。

  • ドナルド・トランプ米大統領(C)FAMOUS
    ドナルド・トランプ米大統領(C)FAMOUS
  • ドナルド・トランプ米大統領(C)FAMOUS

ツイッター社は異例の「非表示」対応

   テイラーさんはトランプ氏のツイッターアカウントに向けて、以下のようにツイートした。

「大統領任期中に白人至上主義や人種差別主義の炎を煽っておきながら、武力で脅して図々しくも道徳的に優れているふりをするわけ?『略奪が始まれば銃撃が始まる??』11月にあなたを落選させるわ」

   「11月に」とは、11月に予定されている大統領選のことを指す。ツイッターのフォロワー数8000万人を超えるテイラーさんの発言の影響力は大きく、30日13時時点で34万回以上リツイート(拡散)され、150万の「いいね」が寄せられる反響を呼んでいる。

   テイラーさんのツイートの「略奪が始まれば銃撃が始まる??」という部分は、5月29日のトランプ氏のツイートを念頭に置いているとみられる。そのツイートは、

「先ほど(ミネソタ州の)ティム・ワルツ知事と話し、軍は(知事と)常にともにある、と伝えた。どんな困難でも我々はコントロールするが、略奪が始まれば銃撃が始まる」

という内容。ツイッター社は、この内容が自動的には表示されない措置をとっており、日本語版のツイッターでは、その理由を

「このツイートは、暴力の賛美についてのTwitterルールに違反しています。ただし、Twitterではこのツイートに公共性があると判断したため、引き続き表示できます」

   と説明している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中