2024年 3月 19日 (火)

「東京49人」誤情報広がる 武蔵野中央病院で「別に15人」と一時報道

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都で2020年6月2日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は34人だったが、インターネット上ではこれが「49人」とする誤情報が広まった。

  • 画像は2日の東京都公式サイトの発表から(第435報)
    画像は2日の東京都公式サイトの発表から(第435報)
  • 画像は2日の東京都公式サイトの発表から(第435報)

「34人の感染者とは別に」...

   2日に確認された感染者数について、フジテレビの情報番組「Live News IT!」は、「東京都が発表した34人とは別に厚生労働省は武蔵野中央病院でも新たに15人の感染が確認されたと発表しました」と報道した。この時の「34人の感染者とは別に武蔵野中央病院で新たに15人の感染を確認」とのテロップが表示されている画像がツイッター上などで拡散された。

   この情報が拡散したことで、「34+15=49人の新規感染ですね」「49人じゃん」などとツイートする人が続出。2日の20時ごろには「東京49人」というワードが国内のツイッタートレンドで25位に入る事態にもなった。果ては「どうして隠したり嘘をついて国民を惑わすのか」「隠ぺいはダメでしょう」など、政府や都を批判するユーザーもみられた。国民民主党の原口一博衆院議員も、

「それなら新規感染の確認数は、49人になるのでは?実態把握に完全に失敗しているだけでなく判断基準が恣意的に変えられているのではないか?」

などとツイートした(3日午前、「『15人も合わせて34人』との情報もありますが、どう集計をしているのか確認をいたします」と軌道修正している)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中