2024年 4月 18日 (木)

巨人・坂本、大城の陽性判定に衝撃 「あれだけ厳しく選手を管理していた巨人で...」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球の巨人は2020年6月3日、球団に所属する坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)に新型コロナウイルスの陽性判定が出たことを発表した。

   球団は坂本、大城がウイルスに感染したことを受け、6月3日に東京ドームで予定していた西武との練習試合を中止。公式戦開幕を6月19日に控えて現役選手にウイルス感染者が出たことで、球界に激震が走った。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

プロ野球現役選手の感染確認は3月の阪神3選手以来

   公式戦開幕へ向けて球界が動き出した矢先だった。セ・パ12球団は6月2日に各地で練習試合を開始。関東地域で4試合、関西地域で2試合が行われ、巨人は東京ドームで西武と対戦し7-9で敗れた。3日は同一カードが各地で組まれており、巨人-西武戦を除く5試合がそれぞれ行われた。

   日本球界で現役選手によるウイルス感染が確認されたのは、3月末の阪神の3選手に続いてのケースとなる。阪神は2020年3月27日に、藤浪晋太郎投手(26)、伊藤隼太外野手(31)、長坂拳弥捕手(26)が新型コロナウイルスに感染したことを発表。以降、現役選手のウイルス感染者は確認されていなかった。

   巨人は1軍から3軍の全選手(育成含む)をはじめとし、原辰徳監督、コーチ、スタッフら希望者218人に対して、新型コロナウイルスの感染歴を調べる抗体検査を実施。坂本、大城に加え2名のスタッフに新型コロナウイルスの感染後に回復したことを示す「IgG抗体」が確認され、PCR検査の結果、坂本と大城に陽性判定が出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中