2020年 7月 3日 (金)

大坂なおみ、NHKの米デモ解説動画に「疑問符」 白人と黒人の貧富、アニメで説明も...

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKがツイッターで公開している「白人と黒人の格差」についての解説動画に対し、2020年6月9日に女子プロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手が反応した。

  • 画像は大坂なおみ選手のツイッターから
    画像は大坂なおみ選手のツイッターから
  • 画像は大坂なおみ選手のツイッターから

無言・GIF動画で反応

   NHKの番組「これでわかった!世界のいま」の7日夕方の放送でも流されたもので、放送中、同じ時間帯に番組の公式ツイッターアカウントで公開された。ツイートにはハッシュタグ「#抗議デモ」などが付けられ、本文は「アメリカの白人と黒人の格差について、オレが説明しヨーソロー」となっている。

   「俺たちが怒るその背景には、俺たち黒人と白人の貧富の格差があるんだ」という男性の言葉で始まるアニメーション動画では、資産格差や、新型コロナウイルスの影響により「失業か労働時間を削られた黒人」がどれだけ存在するかなどが語られる。

   これについて、「収入が少なくなった腹いせにデモや過激な暴動を起こしているかのようなミスリード」「差別的ステレオタイプによる人種差別表現です」といった批判がユーザーから多く寄せられ、英語圏のツイッターなどでも紹介されている。

   そんな中、大坂選手も9日にコメント付きのリツイートで動画に反応。しかし、ツイートに言葉は一切なく、疑問や呆れのような表情を浮かべる男性のGIF動画が添えられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中