2024年 4月 20日 (土)

「消費減税」でもやっぱり野党まとまれない? ぶち上げ1週間で早くもトーンダウン

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   遠くない時期に衆院解散・総選挙が行われるとの観測がある中、消費税の減税を軸に野党の結集を模索する動きが出ている。早い段階から、れいわ新選組が野党共闘の条件として消費税率の5%への引き下げを掲げているほか、国民民主党の玉木雄一郎代表は7月8日の記者会見で、「野党は結集して消費税の減税で次の選挙を戦うぐらいの統一感と意気込みを見せないと勝てない」などと述べた。

   ただ、7月15日の会見で玉木氏は、「野党結集のために消費減税を言っているわけではない」「まとまれるのであれば、大きな結集の旗頭にはなると思う」などとトーンダウン。「旗頭」に現実味はあるのか。

  • 定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表。消費減税について「他の野党を含めてまとまれるのであれば、それはもちろん大きな結集の旗頭にはなると思う」などと話した
    定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表。消費減税について「他の野党を含めてまとまれるのであれば、それはもちろん大きな結集の旗頭にはなると思う」などと話した
  • 定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表。消費減税について「他の野党を含めてまとまれるのであれば、それはもちろん大きな結集の旗頭にはなると思う」などと話した

政府が減税打ち出して「後から野党が『じゃあうちも減税します』というのでは...」

   共産党は税率5%への引き下げを求めているほか、日本維新の会は6月5日、消費税を当面8%に引き下げる法案を提出している。国民も新型コロナへの経済対策のひとつとして、消費減税を掲げている。

   玉木氏は7月8日の記者会見で、こういった状況を念頭に

「野党は結集して消費税の減税で次の選挙を戦うぐらいの統一感と意気込みを見せないと勝てないと私は思う。だから、れいわさんが言っているからどうこうではなくて、マクロ経済政策としても消費税の減税は野党が統一して訴えるべき政策だと私は思う。維新さんも8%まで減税ということをおっしゃっているのであれば、共産党から維新さんまで一致できる政策は消費税減税だ」

などとして、消費減税を軸にした野党の結集を訴えた。さらに、政府が減税を打ち出す可能性もあるとして、それよりも早い段階で野党がまとまる必要性を強調した。

「安倍総理も消費税の減税を争点に解散・総選挙ということも十分あり得るので、政府・与党がそれを言って、後から野党が『じゃあうちも減税します』というのでは全く選挙にならないと思う」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中