2024年 3月 29日 (金)

「GoTo」延期論に「今でも潰れているところが多いのに...」 実施に歓迎、不満...様々な声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   旅行代金の補助などを行う政府の「Go Toキャンペーン」について、旅館などの宿泊施設から「説明がなく、仕組みが分からない」と不満の声がネット上で相次いでいる。

   客から問い合わせられても、何も答えられないというのだ。これに対し、観光庁は、「施設が希望すれば基本はOKで、説明会も始めている」と言っている。

  • 観光庁は公式サイトにFAQを出したが…
    観光庁は公式サイトにFAQを出したが…
  • 観光庁は公式サイトにFAQを出したが…

旅館協会「正直、混乱はあり、一斉のスタートは難しい」

「正直、混乱はあります。時間があまりありませんので、宿がそれぞれ準備しても、一斉のスタートは難しいでしょう。準備できたところから始めるということになると思います」

   キャンペーンの受け入れ状況について、日本旅館協会の担当者は2020年7月15日、J-CASTニュースの取材にこう明かした。

   赤羽一嘉国交相が実施前倒しを発表したのが10日で、8月上旬だった予定が7月22日からスタートするという異例のスケジュールだ。ツイッター上では、旅館などから、受け入れ方法を巡って困惑しているとの声が次々に投稿されている。

   ある旅館は13日、キャンペーンの仕組みについて、何も説明を受けておらず、拙速ではないかと明かし、2万件以上もリツイートされるほどの反響を呼んだ。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で経営が苦しく、キャンペーンそのものには賛成だとしながらも、もう少し準備が整った9月ごろに延期すべきではないかと訴えている。

   赤羽国交相は、7月14日の閣議後会見で、宿泊客の検温や受付の仕切り板設置など感染対策がなされていない施設などは対象外にすると述べたため、この旅館は、自らが対象になるかその基準がよく分からず、客から問い合わされても困るとツイッターでこぼしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中