2020年 12月 6日 (日)

「大学生は、いつまで我慢?」 出会いも新生活も...先の見えない新入生描く「4コマ漫画」大反響

初心者向け資産運用相談で、現金6,000円もれなくプレセント中!

   大学1年生というツイッターユーザーが、大学に1度も行けずにオンライン授業を受け続ける辛さを描いた4コマ漫画を投稿し、反響を呼んでいる。

   叱咤激励も含めて、漫画に対しては、様々な意見が寄せられているようだ。

  • 最初の4コマ(漫画は、maki@D6Hy1q0FQJuxtPOさん提供)
    最初の4コマ(漫画は、maki@D6Hy1q0FQJuxtPOさん提供)
  • 3つ目の4コマでは、涙を流すシーンが(漫画は、maki@D6Hy1q0FQJuxtPOさん提供)
    3つ目の4コマでは、涙を流すシーンが(漫画は、maki@D6Hy1q0FQJuxtPOさん提供)
  • 最初の4コマ(漫画は、maki@D6Hy1q0FQJuxtPOさん提供)
  • 3つ目の4コマでは、涙を流すシーンが(漫画は、maki@D6Hy1q0FQJuxtPOさん提供)

小中高生は学校に通い、Go To トラベルも始まったが...

   髪をややショートカットにした若い女性らしき主人公が、ノートブックなどを両手に抱えて微笑んでいる。大学入学を控え、期待に胸を膨らませているかのようだ。

   しかし、2020年4月、実際に入学となると、厳しい現実が待っていた。

「大学には一度も行けていない」「同級生の顔も知らない」...

   最初の4コマ目の最後には、部屋にこもってパソコンの画面に向かい、オンライン授業を受ける主人公の後ろ姿が描かれている。どこか寂しげだ。

   この主人公は、入学しても、新型コロナウイルスの感染拡大で大学が休校になったためか、出会いと新生活が始まらない。5月に入って、大学でオンライン授業が始まったところから、次の4コマが続く。7月まで家で課題をこなすも、窓からは、学校が始まった小中高生の楽しげな姿が見えたり、会社帰りに同僚らと飲んで帰る様子の会話が聞こえたり...。

   3つ目の4コマでは、相談できる友達や先輩もいないまま、慣れないソフトの使い方に格闘する日々の戸惑いが描かれる。父や弟が次々に会社や学校から帰って来るが、どうしても自分と比較してしまい、「どうして大学は始まらないの?」と涙がこぼれてしまう。

   最後の4コマは、政府の「Go To トラベルキャンペーン」が7月22日からスタートし、その様子を伝えるテレビのニュースを見る姿で始まる。「旅行には行ってもいいのに」などとつぶやいて...というストーリーだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中