2024年 4月 30日 (火)

「オタクがいないなら、自分がオタクをするしか...」 村重杏奈、HKT48「オンライン公演」で実感したファンの「すごさ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   福岡市を拠点に活動するHKT48が2020年8月30日、「Zepp Tokyo」(東京都江東区)など6か所を舞台に開かれたオンライン音楽イベント「@JAM ONLINE FESTIVAL 2020」に出演し、最新シングル「3−2(さんひくに)」など計9曲を約30分にわたって披露した。

   「3−2」が発売されたのは4月22日。新型コロナウイルス感染拡大の影響でグループの活動も限られ、ミュージックビデオ(MV)を除けば発売から4か月越しでの初披露となった。センターを務めた運上弘菜(うんじょう・ひろな)さん(22)は「本当にファンの人も待って下さっていたんじゃないかと思うので、本当にうれしかったです」と喜んだ。無観客での新曲披露に、村重杏奈さん(22)は「やっぱりオタクがいないなら、自分がオタクをするしかない」。自分の担当ではない時に声援を送ったり、終盤には法被に鉢巻き姿で「ヨタ芸」を見せたりして、ステージを盛り上げた。

  • 最新シングル「3−2(さんひくに)」を披露したHKT48。4月22日の発売以来、4か月越しの初披露だ
    最新シングル「3−2(さんひくに)」を披露したHKT48。4月22日の発売以来、4か月越しの初披露だ
  • ステージ上で「ヲタ芸」を披露する村重杏奈さん。曰く「やっぱりオタクがいないなら、自分がオタクをするしかない」。
    ステージ上で「ヲタ芸」を披露する村重杏奈さん。曰く「やっぱりオタクがいないなら、自分がオタクをするしかない」。
  • センターの運上弘菜(うんじょう・ひろな)さん。初披露を「本当にファンの人も待って下さっていたんじゃないかと思うので、本当にうれしかったです」と喜んだ
    センターの運上弘菜(うんじょう・ひろな)さん。初披露を「本当にファンの人も待って下さっていたんじゃないかと思うので、本当にうれしかったです」と喜んだ
  • 「3−2(さんひくに)」では、ぴったりと息の合ったフォーメーションを披露した
    「3−2(さんひくに)」では、ぴったりと息の合ったフォーメーションを披露した
  • 「しぇからしか!」を熱唱する松岡はなさん
    「しぇからしか!」を熱唱する松岡はなさん
  • 左から水上凜巳花さん、渡部愛加里さん、地頭江音々さん
    左から水上凜巳花さん、渡部愛加里さん、地頭江音々さん
  • 最新シングル「3−2(さんひくに)」を披露したHKT48。4月22日の発売以来、4か月越しの初披露だ
  • ステージ上で「ヲタ芸」を披露する村重杏奈さん。曰く「やっぱりオタクがいないなら、自分がオタクをするしかない」。
  • センターの運上弘菜(うんじょう・ひろな)さん。初披露を「本当にファンの人も待って下さっていたんじゃないかと思うので、本当にうれしかったです」と喜んだ
  • 「3−2(さんひくに)」では、ぴったりと息の合ったフォーメーションを披露した
  • 「しぇからしか!」を熱唱する松岡はなさん
  • 左から水上凜巳花さん、渡部愛加里さん、地頭江音々さん

ダンスパフォーマンスは3月末以来5か月ぶり

   HKT48では、歌を中心にした公演「HKT48 THE LIVE」を福岡市内のレッスン場から配信。コロナ禍で活動が制限される間に励んだボイストレーニングの成果を披露している。初回配信は7月5日で、8月27日の配信で11回目を迎えた。ただ、本格的なダンス付きのパフォーマンスをするのは、3月末まで福岡市内の貸しホールで行っていた無観客公演以来、5か月ぶり。さらに、今回のZepp Tokyoのような収容人数1000人超の、いわゆる「大箱」でのパフォーマンスは、20年1月に東京ドームシティホール(東京都文京区)で行われたAKB48グループのイベント以来、7か月ぶりだ。

   J-CASTニュースが20年春に行ったインタビューでは、HKT48メンバーは「3−2」の振り付けがこれまでになく難しかったことを明かし、村重さんは

「今回の振り付けは『しなやかさ系』『女性らしさ系』。角度がすごく大事なダンス」

などと話していた。「@JAM」のステージには「3−2」の選抜メンバー16人が出演。開演前には緊張のあまり「心臓出そう」(松岡はなさん)といったツイートが相次いだが、1曲目の「3−2」では、ぴったりと息の合ったフォーメーションを披露した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中