2024年 4月 19日 (金)

私が複数社の内定受諾した理由 「何かあったら」「企業に信頼ない」...コロナ禍・リクナビ問題が背景に

複数内定承諾、後輩にも勧める?

   複数内定承諾を後輩にも勧めるか、と問われると、2人が「本人次第」と消極的だった一方、2人が「勧める」と答えた。

「(内定取り消しは)あまりに学生が被る危害が大きすぎます。人生の大事なフェーズで慎重になるのは悪くないことではないかと思います。そして内定を承諾してから、内定者の雰囲気や福利厚生、配属に関する情報などにアクセスできることもあります」(私立大の女性学生)
「新卒採用という文化が悪いと思います。アメリカだと卒業から2、3年経っても問題なく就職できますが、日本では(既卒だと)そうは行かない。圧倒的に複数承諾を勧めます」(私立大の男子学生)
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中