2024年 4月 19日 (金)

明石家さんまが「5000円」で番組に! 異例オファー実現させたアンジャッシュ児嶋の「愛され力」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉さんが2020年10月11日、自身のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」を更新。「壮絶!アンジャッシュ児嶋の芸人人生」と称し、これまでの活動や体験を振り返った。

   中でも明石家さんまさんを冠番組「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)にゲスト出演させた際の安すぎるギャラや、その「愛され力」が大きな話題となっている。

  • 明石家さんまさん。児嶋さんとのエピソードに注目
    明石家さんまさん。児嶋さんとのエピソードに注目
  • 明石家さんまさん。児嶋さんとのエピソードに注目

「千葉テレビで番組やってるんで来てくださいよ」

   この日、動画内で自身の遍歴について話した児嶋さん。「2015年『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)にさんまさんが来る」という思い出を「大事件」だと表現し、当時の経験を赤裸々に告白した。

   麻雀仲間として頻繁にさんまさんと遊んでいた児嶋さんは、あるタイミングで「千葉テレビで番組やってるんで来てくださいよ」とさんまさんに冗談交じりの交渉をしていたとのこと。そこに「ええで」と乗っかるのが2人の定番スタイルとなり、なんと8年もの間この様な「コント」を続けていたのだという。しかしある日、突然電話がかかってきて「日曜日だっけお前の番組、もしタイミングあったら行くで」と言われ、本当にそれが実現してしまったそうだ。

さんまさんからの承諾に児嶋さんもびっくり(動画より)
さんまさんからの承諾に児嶋さんもびっくり(動画より)

   本番当日、児嶋さんは「さんまさんのゲスト出演」を相方・渡部健さんへのサプライズとして敢行する予定だったのだが、「千葉テレビがルーズだった」ためお迎えするスタッフがいない状態であったことを振り返る。

   「普通ドッキリもあるからバレないように誘導しなきゃダメなのに...」と前置きしながら、

   そのままさんまさんが勝手に楽屋へ入ってきてしまったと苦笑い。児島さんは渡部さんにバレないようさんまさんを自分が誘導する羽目になったようだ。

   その後、しゃべり倒したさんまさんの出演回は4週連続で放送されたのだが、渡されたギャラはなんと5000円だったという。児嶋さんは「あのさんまさんが出たっていうだけで、皆さん出てくれるんですよね。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を口にし、カメラに向かって頭をさげている。

1回あたり1000円ちょい?(動画より)
1回あたり1000円ちょい?(動画より)

   コメント欄には「さんまさんと麻雀!?すげえ」と驚く声が寄せられたほか、「関係を大事にしているから相手にも大事にされるんかな」「これだけ丁寧に(スケジュールを)覚えてて、きちんと一言ずつコメントしているのを見ると、大島さんと仕事する人は気分いいだろうな」「児島さんが愛されてるのがわかる」など改めて彼の魅力を実感するファンも多数見受けられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中