2024年 4月 27日 (土)

「ネット流行語100」ゲストも豪華 辻野あかり役・梅澤めぐの一言にネットが歓喜した

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ピクシブ(東京都渋谷区)とドワンゴ(東京都中央区)は2020年12月15日、今年インターネット上で最も流行した単語を決定する共同企画「ネット流行語100」の表彰式を開催した。

   これはJ-CASTニュース既報の通り、「ピクシブ百科事典」と「ニコニコ大百科」の各単語ページにおける2020年のアクセス数をもとに、昨年から今年にかけてより伸びた上位100単語を表彰する企画だ。(「『ネット流行語100』表彰式でまさかの...! 司会・森遥香アナの『目が水柱』になった瞬間」、J-CASTニュース2020年12月16日配信)

   式には、特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督とウルトラマンゼット、ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん、「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さんなど、豪華メンバーが招かれた。現場で取材したJ-CASTニュース記者がレポートする。

  • ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん
    ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん
  • 集合写真(オフィシャルフォトより)
上段左から、ウルトラマンZ、田口清隆監督、小西克幸さん、森遥香さん、佐久間仁美さん、 栗田穣崇さん
下段左から、浅倉杏美さん、梅澤めぐさん、高橋祐馬さん
    集合写真(オフィシャルフォトより) 上段左から、ウルトラマンZ、田口清隆監督、小西克幸さん、森遥香さん、佐久間仁美さん、 栗田穣崇さん 下段左から、浅倉杏美さん、梅澤めぐさん、高橋祐馬さん
  • 「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん
    「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん
  • 「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さん
    「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さん
  • 「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さん
    「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さん
  • 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」、主人公のウルトラマンZ
    特撮ドラマ「ウルトラマンZ」、主人公のウルトラマンZ
  • 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督
    特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督
  • 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督
    特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督
  • 会場の様子
    会場の様子
  • ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん
  • 集合写真(オフィシャルフォトより)
上段左から、ウルトラマンZ、田口清隆監督、小西克幸さん、森遥香さん、佐久間仁美さん、 栗田穣崇さん
下段左から、浅倉杏美さん、梅澤めぐさん、高橋祐馬さん
  • 「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「辻野あかり」役を務める声優・梅澤めぐさん
  • 「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さん
  • 「とある科学の超電磁砲T」で食蜂操祈を演じた声優の浅倉杏美さん
  • 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」、主人公のウルトラマンZ
  • 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督
  • 特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の田口清隆監督
  • 会場の様子

「みなさん、山形リンゴを食べるんご~!」

   第18位には、ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の人気キャラクターである「辻野あかり」がランクインした。辻野あかりは、山形県のりんご農家の娘で、そのPRに熱心という設定。演じる声優の梅澤めぐさんは、キャラクターを意識して、耳には赤いりんごのイヤリング、首元にはキラキラ輝くりんごのブローチを着用して表彰式に臨んだ。表彰式では、辻野あかりの代理人としてこう述べる。

「応援してくださってる皆さま、たくさんのプロデューサーさんのおかげで18位をいただけました。あかりちゃんに代わって、お礼を言わせてくだい。本当にありがとうございます。私も18位の結果に少しでもお力添えできていたらうれしいです」
演じる声優の梅澤めぐさんは、キャラクターを意識して、耳には赤いりんごのイヤリング、首元にはキラキラ輝くりんごのブローチを着用して表彰式に臨んだ。
演じる声優の梅澤めぐさんは、キャラクターを意識して、耳には赤いりんごのイヤリング、首元にはキラキラ輝くりんごのブローチを着用して表彰式に臨んだ。

   そして山形でのロケの思い出や来年のイベントへの抱負などを語り、締めには辻野あかりのセリフを披露した。

「『みなさん、山形リンゴを食べるんご~!』ありがとうございました!」

   このセリフはゲーム内でまだ音声が付与されていないとして、SNS上のファンからは「初の発音!」と歓喜の声があがった。

   なお、辻野あかりに関しては、このキャラクターをイメージしてファンがニコニコ動画に投稿した「たべるんごのうた」が7位・ニコニコ賞にも輝いている。

「『みなさん、山形リンゴを食べるんご~!』ありがとうございました!」
「『みなさん、山形リンゴを食べるんご~!』ありがとうございました!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中