2024年 3月 19日 (火)

鬼滅の刃「遊郭編」の「炎上」実態は? アニメ化での「論争」、ツイート分析で調べた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今年放送するテレビアニメ「鬼滅の刃」の第二期「遊郭編」をめぐり、「炎上」騒動が起きているという。一部スポーツ紙が報じた。

   報道によれば、物語の舞台が遊郭のため、SNS上では子供への悪影響を懸念する声や、女性差別との指摘が上がっている。

   実際にこうした意見はどれくらい書き込まれているのか。検証した。

  • 第二期ティザービジュアル
    第二期ティザービジュアル
  • 第二期ティザービジュアル

「遊郭を子供にどう説明すればいいのか」

   大人気漫画「鬼滅の刃」の続編アニメが2月14日に発表された。今年中の放送を予定する。

   「遊郭編」は原作の9~11巻に該当し、主人公らが吉原遊郭に棲む鬼を討伐する任務に挑む。同舞台は作中で「愛と女の見栄と欲 愛憎渦巻く夜の街」などと紹介されている。

   しかし、続編の発表後、SNS上では「『炎上』と騒ぎになっている」という。

   デイリースポーツの2月20日付ウェブ記事「鬼滅 次回作『遊郭編』で炎上騒ぎ...論争『遊郭を子供に』『女性差別』『過剰反応』」によれば、アニメの舞台をめぐって「遊郭を子供にどう説明すればいいのか」「遊郭は子供に悪影響」「女性差別」といった意見が飛び交っているという。

   一方、「遊郭という言葉に過剰反応」「遊郭炎上は本当に意味不明過ぎる」との声もあり、論争が勃発しているというのだ。

   記事は大きな注目を集め、関連ワードが軒並みツイッターのトレンド入りした。配信先のYahoo!ニュースでは、7500件以上のコメントが書き込まれた。

   東スポウェブも同日、「鬼滅の刃新作めぐる議論で『炎上騒ぎ』がトレンド入り 森喜朗〝失言〟の影響も」の見出しで報じ、

「このところ東京五輪組織委員会の森喜朗前会長の〝女性蔑視〟発言や、橋本聖子新会長の過去のセクハラ報道などが連日報じられたこともあり『世の中がその手の話にピリピリしている面もある』(関係者)という指摘もあるが、果たして...。」

と分析している。

   一連の報道に対しては、「そんなに炎上してたのか...」との戸惑いや、「炎上の件で色々ワニ先生(作者の吾峠呼世晴氏)の表現がカットされた場合、この作品のファンはものすごく悲しい」と不安がる声が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中