2024年 4月 16日 (火)

波動、オゾン、腸内洗浄...がんは代替療法で「再発なし」 光文社「誤解を招きかねない」と記事削除

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女性誌『美st』のがん治療に関する記事をめぐり、読者の誤解を招く恐れがあるとして、発行元の光文社は2021年3月10日、ウェブサイトから削除した。

   「波動治療」「オゾン療法」など、がんの代替医療を紹介する内容だった。

  • 『美st』2月号(電子書籍より)
    『美st』2月号(電子書籍より)
  • 『美st』2月号(電子書籍より)

「感謝と思いやり」で改善との記述も

   削除された記事は、3月1日に『美st』の公式サイトやヤフーニュースで配信された。

   東京都内のクリニックの院長が、「標準治療を受けない治療法で再発なし(中略)【乳がん】闘病と治療法」と題し、乳がんを患った経験をもとに代替療法を紹介する内容だ。

   この医師は、乳がんの手術後、「波動治療」「オゾン療法」「高濃度ビタミンC点滴」「腸内洗浄」「食事療法」などさまざまな代替治療が功を奏し、現在まで再発を防げていると考察している。「病気になったことを誰のせいにしたりせず、周りの人に感謝と思いやりの気持ちを持ち、自分の役割に気づいて改善した」とも述べている。

   そのほか、抗がん剤の代わりとして、「がん免疫細胞療法」「BAK療法」「遺伝子治療」も紹介している。

   上記の治療法は、この医師のクリニックで自由診療として取り扱っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中