2024年 4月 25日 (木)

BTS「Dynamite」が世界で大ヒットした理由 音楽作家が解説する「3つの凄さ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

楽曲の構成にもヒットの仕掛けが

●メロディの緩急と構成に「BUCHIAGARU!!」

   近年のポップスで、いわゆる「今っぽい」と感じる楽曲は、YOASOBIの「夜に駆ける」に見られるような、16分音符を細かく刻み、スピード感を持ったメロディが多いなと思います。ですが、この「Dynamite」もそういった流れを汲んだ楽曲でありつつも、サビの

'Cause ah, ah, I'm in the stars tonight

の部分は4分音符を使って、覚えてもらいやすいキャッチーなフレーズを残しています。

「Dynamite」はPVも大きな注目を集めた
「Dynamite」はPVも大きな注目を集めた(公式YouTube動画のスクリーンショット)

   そして演出として憎いなと思うのが、2番のサビが終わった後、そのまま間奏に移るといったよくある展開にはせずに、全く新しいサビを持ってくるメロディの構成です。

   印象的な、ダイナナナーナナ...のパートですね。

   ダイナナナーナを聴く前から、もう既にみんなこの曲のことをいい曲だなと思ってたんですよ。

   それなのに更にダイナナナーナなんて言われちゃったら、もう踊ることしかできなくなっちゃいますよね。

   このサービス精神というか、最後まで飽きさせないぞ!という仕掛けに、まんまと引っかかってしまいますし、僕も楽曲を作る時にはサービス精神マシマシでいかなきゃだなと、気が引き締まる思いです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中