2024年 4月 20日 (土)

ポケモンカード大会「会場付近」の人が2日後コロナ陽性 運営会社「参加者でなかったことを確認」と説明

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   愛知県内で行われたポケモンカードゲーム大会の2日後に新型コロナウイルス陽性になったとツイッターに投稿があり、他の参加者らの間で一時不安が広がった。

   大会の運営会社は、大会の会場付近にいたと投稿者から聞いたが、参加者ではなかったとし、保健所から濃厚接触者の連絡はないと説明している。

  • 公式サイトでもツイッター投稿について説明
    公式サイトでもツイッター投稿について説明
  • 公式サイトでもツイッター投稿について説明

「頭痛も薬で収まってたので軽い気持ちだった」

   この大会は、常滑市内の展示施設「Aichi Sky Expo」のホールで2021年3月28日に行われた「チャンピオンズリーグ2021愛知」だ。

   投稿者は、この大会に関わったようで、ツイッターで2日後の30日に陽性と確認されたと伝えた。

   実は、1週間ほど前から頭痛がしたといい、大会翌日の29日早朝に発熱し、同時に腕のしびれを感じたという。陽性確認後は、咳き込むようになって胸とノドに軽い違和感を覚えるとしている。

   ポケモンカードゲームの公式サイトでは、大会開催にあたってのガイドラインで、頭痛などの症状を持っている人は入場できないと定めてある。

   陽性になったとした投稿は、波紋を呼び、「前々から症状あったらならパスするべきなのでは」「多くの人が集まるところへ行くのは非常識」(原文ママ)といった疑問や批判が寄せられた。

   これに対し、投稿者は、「頭痛も薬で収まってたので軽い気持ちだったのは間違いありません」と告白し、「参加された皆さん申し訳ございません。まさか陽性になるとは思いませんでした」と謝罪した。

   一方、ツイッター上では、「今は花粉症も、pm2.5、黄砂も来てて それで頭痛する人も多いやろうから分からんよね」「このご時世なる時はなるんやし 1番苦しいのは本人やろ」とある程度の理解を示す向きもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中