2024年 4月 19日 (金)

機動戦士ガンダム監督が「鬼滅潰す、エヴァ潰す」 ライバル視発言が注目「あの人にとって最大のリスペクト」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「巨大ロボットものってさあ、ガキ向け番組だけどね。まだ生きてて新作を作れるなら、鬼滅潰す、エヴァつぶす。そのくらいに思わないと80過ぎてテレビアニメの仕事なんてやってられないよ」

   人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季(とみのよしゆき)さん(79)は、2021年4月13日放送の「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)のアニメ特集に出演し、こんな野心的な言葉を述べた。

   これを受けてSNS上では、富野さんの活躍に期待が高まっている。

  • 横浜に展示されている動く実物大ガンダム
    横浜に展示されている動く実物大ガンダム
  • 「ガンダム」は、1979年のテレビアニメを皮切りに人気を博するロボットアニメシリーズ
    「ガンダム」は、1979年のテレビアニメを皮切りに人気を博するロボットアニメシリーズ
  • 横浜に展示されている動く実物大ガンダム
  • 「ガンダム」は、1979年のテレビアニメを皮切りに人気を博するロボットアニメシリーズ

「富野さんご本人のパワーそのままガンダムのパワーですね」

   「ガンダム」は、1979年のテレビアニメを皮切りに人気を博するロボットアニメシリーズだ。ロボットを「モビルスーツ」という兵器として物語に組み込んだリアルな戦争描写や、深い人間ドラマなどが話題となり、一大ブームを巻き起こした。

   13日放送の「林修の今でしょ!講座」では、「アニメの歴史を変えた」作品の一つとして紹介された。

   番組では、同作を制作するアニメーション会社「サンライズ」に保管された40年分の資料とともに、見えない部分にもこだわる「細かすぎる設定」を紹介している。例えば、見えないロボットの関節も想定されており、可動範囲やどのように動くかなども細かく設定されているという。番組の取材を受けたサンライズのスタッフは、詳細な設定を作りこむことでリアルさを追求していると話した。

   そして番組スタッフがサンライズでの取材を終えようとした時のことだった。なんと「機動戦士ガンダム」の原作者である富野さんが登場。スタッフが「今のアニメについて」尋ねたところ、富野さんは冒頭のように述べたのだった。

   この発言を受けて、スタジオの林修さんは「富野さんご本人のパワーそのままガンダムのパワーですね」とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中