2024年 4月 19日 (金)

「我々はファッションを売らない」 1着105円の激安古着店・たんぽぽハウスが貫く「哲学」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   数多くの古着店がひしめく東京の街にあって、独自の存在感を見せるチェーンがある。「1着税込み105円」という破格なラインアップが目を引く「たんぽぽハウス」だ。

   チェーンを展開するヴァンベール(東京都中央区)の羽田健一郎社長は「我々はファッションを売らない」と言い切る。来るものを拒まない「生活密着型古着チェーン」の哲学とは。

  • 破格の古着が特徴「たんぽぽハウス」の店内
    破格の古着が特徴「たんぽぽハウス」の店内
  • 破格の古着が特徴「たんぽぽハウス」の店内

古着街・高円寺で異彩放つ

   レディース105円、メンズ105円、キッズ105円――。

   店内に並ぶ値札の数々。ここは100円ショップの「ダイソー」でも「セリア」でもない。東京と千葉に17店舗を展開する古着チェーンの「たんぽぽハウス」だ。最大の特徴はその「安さ」。公式サイトには「ワンコインでトータルコーディネート」のキャッチコピーが踊る。バラエティー番組の激安コーディネート企画で、店が舞台になることもある。

   2021年4月22日、記者はJR中央線の高円寺駅(東京都杉並区)近くにある「たんぽぽハウス高円寺店」を訪れた。高円寺といえば、数多くの古着店が集積する激戦区として知られるが、中でもたんぽぽハウスの存在は異彩を放っている。

   個人経営の店にファッション好きな若者が集うのとは対照的に、たんぽぽハウスの主要な客層は主婦層。この日も買い物カゴを片手に、掘り出し物を探す女性客の姿が多く見られた。

たんぽぽハウス高円寺店の外観
たんぽぽハウス高円寺店の外観
「我々は『ファッション』を売らない。売るのは『生活密着型の古着』です」

   たんぽぽハウスを展開するヴァンベールの羽田社長は、4月20日、J-CASTニュースの取材に対し、チェーンの位置付けをこう語った。

   同社のルーツは1889年(明治22年)に創業した「羽田久之助商店」。櫛やかんざしなど、人々が身につける「小間物」の問屋だった。高度経済成長期以降は卸売業として大手雑貨店とも取引関係を持ち、やがて小売にも進出。婦人向け衣料などを販売する店「ヴァンベール」を東京・江戸川区に開いた。付近には安価な衣料品を取り扱う大型スーパーが立地。「我々のような小さい店は、ジャスコよりも安く売らなければならなかった」と、当時の熾烈な価格競争を振り返る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中