2024年 3月 28日 (木)

「母親なら子ども優先しろ」夫は吐き捨てた ナイト・ドクターが描いた「共働き家庭の現実」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   俳優の波瑠さんが主演を務める新ドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)第2話が2021年6月28日に放送された。子どもの診療をめぐる、共働き家庭ならではの事情を描いたエピソードが反響を呼んでいる。

  • 主演の波瑠さん(2017年撮影)
    主演の波瑠さん(2017年撮影)
  • 波瑠さんと沢村一樹さんのツーショット(ナイト・ドクター公式インスタグラムより)
    波瑠さんと沢村一樹さんのツーショット(ナイト・ドクター公式インスタグラムより)
  • 主演の波瑠さん(2017年撮影)
  • 波瑠さんと沢村一樹さんのツーショット(ナイト・ドクター公式インスタグラムより)

「コンビニ受診」にひそむ影

   舞台は、365日24時間どんな患者も断らない医療を目指す「あさひ海浜病院」。夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」を立ち上げ、医師6年目の主人公・朝倉美月(波瑠さん)は熱い意思を持って働き始める。

   そこで出会った深澤新(「King & Prince」岸優太さん)、成瀬暁人(田中圭さん)、桜庭瞬(北村匠海さん)、高岡幸保(岡崎紗絵さん)という年齢も性格も価値観もバラバラな5人の医師とともに、医療や人生を見つめていくというストーリーだ。

※以下、一部ネタバレを含みます※

   第2話のメインテーマは、「コンビニ受診」。これは、平日の昼間に体の不調を自覚しながらも、自己都合で重症者の受け入れを対象とする休日や夜の緊急外来を受診する行為。夜間診療を受け持つ美月もコンビニ受診に辟易している。

   そんななか、鮎川希実(谷村美月さん)が1歳になる息子・玲生くんの鼻水を心配し、あさひ海浜病院に来院。深澤は風邪と診断するが、後日玲生くんが熱を出したため再び来院。今度は美月から風邪の診断をくだされる。

   実はこのとき、処理した玲生くんのオムツに白い便が出ていたが、なぜか希実は言い出さないのだった。

   深夜、希実が帰宅すると、そこには仕事で疲れ切った夫と、洗い物の山。日中の仕事を休まずに、夜間診療に頼る希実に対し、夫が怪訝そうに憎まれ口を叩くと、希実は

「社内で子育てしておる人はたくさんいる。みんな夫が協力的だったり、実家のサポートがあったりして普通に働いている。私だけ休むわけには...」

と主張。これに夫は「母親なら子ども優先しろ」と反論する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中