2022年 10月 3日 (月)

イモトアヤコが「太眉」になった理由 「どっちものおかげ」誕生に関わった「2人の仲間」

角型のメタルベゼルを採用した"PRO TREK"

   タレントのイモトアヤコさんが2021年6月29日放送の「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)に出演し、トレードマークともいえる「太眉」の誕生秘話が明かされた。

  • イモトアヤコさんのインスタグラム(@imotodesse)より
    イモトアヤコさんのインスタグラム(@imotodesse)より
  • バービーさんとポーズをとるイモトアヤコさん。イモトさんのツイッター(@imotodesse)より
    バービーさんとポーズをとるイモトアヤコさん。イモトさんのツイッター(@imotodesse)より
  • イモトアヤコさんのインスタグラム(@imotodesse)より
  • バービーさんとポーズをとるイモトアヤコさん。イモトさんのツイッター(@imotodesse)より

かつて友人とルームシェアしていた

   番組ではイモトさんが昔住んでいた家を巡る企画で、お笑いコンビ「フォーリンラブ」バービーさんが登場。2人は芸能事務所ワタナベエンターテインメントの養成所「ワタナベコメディスクール」出身で、お笑いコンビ「東京ホルモン娘」として活動していた旧知の仲だ。

   神奈川県大和市にある女子寮(現在は男子寮)や、アルバイトをしていたという居酒屋チェーン店を巡りながら、大学生だった当時のことを回顧していった。

   そして最後に向かったのは、東京都世田谷区にある千歳船橋。イモトさんがブレークするきっかけとなったバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で「珍獣ハンター」として活躍し始めた頃に住んでいたエリアで、友人の赤羽(あかはね)さんとともに2DKでルームシェアをしていたという物件だ。

   そこで、話題になったのがイモトさんの太眉メイクの起源について。赤羽さん起源説を主張するイモトさんに対し、バービーさんは「2人でやったコントの中で、私が『眉毛を太くしたら?』って。次会ったらピンのネタでも眉が太かった」と自身が起源だと主張した。約15年もの間、真相は藪の中状態だったが、ここでなんと赤羽さんもロケに合流し、真相が語られることになる。

太眉を提案したのはバービーさん? それとも...

   赤羽さんは、「ライブを見た後『田舎の女子高生で、眉毛のあるキャラがいいね』と言ったのは覚えていて、(描いていた眉毛を)『もっと太くしてみたら?』ってのは話したよ」と証言。これに、バービーさんは「ってことは! ワンツーアシストだったんだよ! 私が0から1で」と反応すると、続けてイモトさんが「1から100を赤羽さんが! ...どっちがとかじゃないんだ。どっちもよ」「どっちものおかげでこの太眉が生まれたと思ってる」と驚きつつも納得し、まさかの結論に3人で楽しそうに笑い合うのだった。

   知られざる太眉誕生秘話に対し、視聴者からはツイッターで「太眉決着!」「イモト太眉誕生の秘話が聞けて良かったーー笑」「太眉、今思えばシンプルかつ特徴的ですごい発明だと思う。子供人気出たのもこのおかげじゃないかな」「バービーとイモトと赤羽さん見てて、こんな楽しい大人になりたいなあって心底おもった(もう大人でした)」などと反響を呼んでいる。

   また、イモトさんも放送同日に更新したツイッターで、「バービーさんと赤羽さんのおかげで 太眉が誕生したというプチ真実」というコメントとともに、バービーさんと2人でシュールなポーズを決めた2ショットを披露している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中