2022年 8月 12日 (金)

コンビニでアイスを買うのは危険? 一人暮らしが注意すべき、意外な「防犯ライフハック」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

   ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで話題になった話題を厳選し、考察するコラムの第11回です。今回は「防犯ライフハックなどの注意喚起ツイートが拡散する理由」を探ります。

  • アイスに関する意外な防犯ライフハックも(画像はイメージ)
    アイスに関する意外な防犯ライフハックも(画像はイメージ)
  • アイスに関する意外な防犯ライフハックも(画像はイメージ)

アポなし訪問には注意、強引な手を使ってくることも

   先日、「住環境調査」を装ったアポなし訪問のツイートが話題になりました。投稿者が「お帰りください」と言っても押し問答を続け、最終的に警察に電話したところで逃げるように去ったそうです。

<怖い怖い...!アポ無し凸には反応しないように 『今日起きたことがクソすぎるので、注意喚起も込めて内容呟きます。』- Togetter >

   この体験談にはたくさんユーザーが反応。「アポなし訪問には対応しない、ドアを開けない」という基本的な対処法に加えて、リプライや引用ツイートで「スマートフォンの通報機能をチェックしておく」「管理会社が未連絡で突然訪問することはまずない」などのアドバイスも届き、より充実した注意喚起として拡散していきました。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中