2024年 3月 19日 (火)

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
東京五輪さなかの「都新規感染者3000人超え」はどう考えればよいか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都は2021年7月28日、都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人は初めて3000人を超えて3177人だったと発表した。これをどう考えたらいいのだろうか。

   東京五輪については、始まる直前まで、マスコミは反対報道が多かった。しかし、五輪が始まり、日本選手の活躍が続くと、手のひらを返したように、メダルラッシュなどと報道した。特に、テレビのワイドショーでは、コメンテーターが五輪以前の五輪反対を節操なく変え、五輪応援になった変節ぶりは酷かった。

   今の新規感染者数の急増をみていると、まさかありえないが、ワイドショーは再び手のひら返しをして、五輪批判に転じるのではないかとさえ思えてしまう。

  • 国立競技場
    国立競技場
  • 国立競技場

新規感染者数の急増がマスコミで強調されているが...

   ちなみに、2ヶ月前に筆者は感染予測をしているが、五輪時に「もし新たな波が来ても、100万人当たり25~38人程度(全国で3000~4500人程度)だろう」と書いている。厚生労働省によれば、開会式の7月23日の新規感染者は4204人、7日間移動平均で3935人なので、筆者の予測はいちおう許容範囲内だ。

   しかも、予測された波の内訳を見ると、過去と比べて顕著な差がある。つまり、新規感染者増のほとんどが若い人によるもので、ワクチン接種が高齢者にはかなり行き渡るので高齢者ではそれほど増加しないとも予測した。

   厚労省の発表によれば、7月27日の全国の新規感染者数は7000人を超えているが、移動平均では6000人程度だ。新規感染者数は急増しており、これがマスコミ報道で強調されている。しかし、より重要な重症者数、死亡者数はそれぞれ500人、10人程度であり、これは過去の1月の3波や5月の4波のピークの半分以下の水準だ。

   なお、人口あたりの新規感染者数と新規死亡者数、それに、100人当たりのワクチン接種状況のG7における国際比較をみると、いずれも日本はG7の中では優等生である。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中