2021年 9月 19日 (日)

ガンダムとトランスフォーマーを勘違い? BBCの五輪投稿にツッコミ殺到「全く違う」「UCを見ろ」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   イギリスの放送局BBCのツイッターアカウント「BBC Sport」が、東京五輪のスポーツクライミングの写真を投稿するも、写っていた東京・お台場の「ユニコーンガンダム」の立像を「トランスフォーマー」と別のタイトルと間違えて投稿してしまい、海外のユーザーが話題にする珍事が起きている。

  • ユニコーンガンダムをトランスフォーマーと勘違い?(写真:AFP/アフロ)
    ユニコーンガンダムをトランスフォーマーと勘違い?(写真:AFP/アフロ)
  • BBCの当該ツイート
    BBCの当該ツイート
  • ユニコーンガンダムをトランスフォーマーと勘違い?(写真:AFP/アフロ)
  • BBCの当該ツイート

海外ネットユーザーから総ツッコミ

   BBCは2021年8月5日、「スポーツクライミングがとても怖い競技だと思った時、トランスフォーマーにも印象を残す必要があります(編集部訳、以下同)」とツイッターで写真をつけて投稿した。写真にはスポーツクライミングのスピードで金メダルを獲得したアルベルト・ヒネスロペス選手(スペイン)の背後に、お台場の全高19.7メートルある実物大ユニコーンガンダムの立像が写っており、像が目を光らせているようにも見える。

   スポーツクライミングは今大会から競技に採用され、東京五輪ではユニコーンガンダム立像からほど近い青海アーバンスポーツパークが会場になっている。

   ところがツイートでは、ユニコーンガンダムではなく米ハズブロ社とタカラトミーが展開する変形ロボットの「トランスフォーマー」と書いている。

   これには英語圏のネットユーザーも直ちに反応し、

「これはガンダムで、トランスフォーマーとは全く違う。トランスフォーマーは生命体だがガンダムはパイロットが搭乗する」
「ガンダムはトランスフォーマーではない。(本機が登場する)機動戦士ガンダムUCを見ろ」

   などの指摘が殺到、また手持ちのガンダムシリーズの画像を使ってリプライをするユーザーもいる。

   BBCは当該ツイートへのリプライで、「ここで何が起こったのか私たちは知っています。しかしガンダムとトランスフォーマーがオリンピックの場で戦ったらどちらが勝つでしょう?」と、今度は同様のアングルでユニコーンガンダムを背景に日本の野口啓代選手を写した画像を投稿した。どうやらジョークのようだが、これには真剣にどっちが勝つかを答えるアカウントもあれば、ジョークで応じるアカウントもあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中